見出し画像

SNSとのつきあい方

いろいろな考えがあっていいと思いますが、私はリアルでお会いした方とのみFacebookでつながります。LINEも同じ。TwitterやInstagramのようにフォローされる分には誰かわからなくても問題ないですし、noteは不特定多数向けに書いています。

Facebookなども繋がっている方全員の投稿はもちろん読めないし、いいねもめったに押さない。自分の投稿も宣伝など以外は友達限定にしていますし、友達であってもコメントすべてに返信はしません。

疲れるまでSNSをやる気もないので、自分のペースでしかやらないようにしています。

知らない方からのお友達申請も多いのですが、基本的にお会いしたことない方は承認しません。リアルで会ったことない方と対話するのは非常に難しいからです。かつ基本は友達限定の記事なので、友達ではない方を承認すると意味がなくなります。

それゆえnoteを始めたとも言えます。

自分なりの基準を持つと迷わないし、意思表示もできるので、ネット上のコミュニケーションに疲れたら、自分ルールをつくると少しは楽になるかなぁと思っています^ ^

2004年からGREEやmixiで始めた時からのマイルールです^ ^

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!