見出し画像

執着をてばなそう

あきらめないでがんばった方がいいことも世の中にはあると思う。
と同時に、とっととあきらめて、手放した方がいいこともある。
あきらめずにがんばることが周りに迷惑をかけることもある。
自分の執着により、しがみついたり、あきらめないようにがんばることが誰かにとって嫌なことだったりする場合は、早く手放した方がいい。

やめることや手放すことが苦手な人が多いと思う。
文化なのかしら。あきらめずにがんばれ!というのが。

辛い場所に居続けなくてもいいし、辛い人間関係を続けなくてもいい。
誰かに受け入れられようとがんばりつづけなくてもいい。
誰にも受け入れられないと感じた時は自分と向き合う時間だと思えばいい。

執着してうまくいったことが私にはない。
あきらめることで手に入ったものはたくさんある。
合わない人と無理に付き合わないことで、
自分が心地よい距離感でつきあえる仲間が増えた。

手放す勇気が時には必要だと思っている。


2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!