平和への祈り

世の中は自分の想定通りには動かない。

世界が平和であってほしい。
誰しもの願いであると信じているのだけれど、
なかなかそうはならない。

人を殺してはいけないのに、
人を殺すことが通されてしまう戦争。

自分の意見が通すためには
何を言っても何をやってもいいのか?

自由は相互承認でないと。
お互いが尊重されるということは、
わがままを押し通すことではない。
自分も自由だが相手も自由だ。

恐れから行動したら恐れている方向に成就してしまう。

国を守りたい。
国の安全がおびやかされる恐怖から
攻撃してしまう。

争いからでは誰も幸せになれない。

改めて、世界平和は、自分の心の平和から。
隣の人の自由を尊重できること。

対話。お互いの存在の尊重。傾聴。

こんなときに自分ができることは、
これくらいしかないのだ。

そして祈る。
心が穏やかで平和でありますように。



2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!