見出し画像

応援だけではなく、支援する

応援とは?
味方となって励まし、また、助けること。また、その者。加勢。

支援とは?
力を貸して助けること。

いろいろな解釈があるけれど、私なりの解釈は、
駅伝に例えると沿道で声かけているのが応援。
支援は、スポンサーだったり、寮で働く人だったり、監督だったり、具体的に何らかのコミットメントをして支えることだと思っている。

どちらが良いとか悪いとかでなく、両方必要だと思っている。

顧客に対して、応援だけではなく、支援できているか?
支援できないと対価にならんよなと思う。

応援してるから!
と言われると時に嬉しいが、
同情するなら金をくれ!ではないがw、
コミットメントが必要な時の方が
圧倒的に多い。

起業家の支援を数年していて思うのが
人をつなげば良いってものでもないし、
がんばってと励ますことでもなく、
本人が何に迷い、何が壁になっているのか、
傾聴して、ニーズに対して、必要な支援をすることだ。

過剰なサポートをするのも違うし、
意味不明なマッチングをしないように、
とても気を使う。

相談する先を間違うと、
痛い目を見ることが多い。
(私も何度か失敗している)

ニーズヒアリング、
その人の本意を見抜く力、
さまざまなものがコミュニティマネジャーには
求められるよなと最近改めて感じる。

失敗しながらもやるしかない!
自分の傾聴力と観察力、
そしてマーケティングや情報を集める力、
ネットワーキング、さまざまなものを
身に付けねばなと。

さあ、今日もがんばろうっと^ ^

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!