見出し画像

がんと共に生きる72 CT検査の日

1年半目の検査は生体検査(血液)とCT検査(造影剤)。
夫が単身赴任中なので、初めて一人でCT検査。心細かったけれど、もう大人だしと気合入れていく。

相変わらず血管が出てこなくて、1回目失敗。刺したところから血液出ず・・・。2回目でCTのルート確保も同時にしてくれる。が、神経に触って痛い・・・。

画像1

ひじが曲がらないので、このような姿に・・・。検査だけなのに、仰々しいスタイルなので、みんなに見られる・・・。毎回、針をさすのに看護師さんに苦労させてすまぬ。

病院で待っている間、たくさんの患者さんで溢れている様子をずっと眺める。本当にがんの患者さんは多いのだ。(私の病院は静岡県立がんセンターなので基本的にほぼがん患者さん)。

時折襲う不安との戦いなんだよね。病院にくると。
再発しているかもしれないし、それを調べるために3ヶ月に1回も検査するのだから。

普段は仕事ばっかりして忘れているんだけれど、病院にくると、急に現実に引き戻されて、ずっとドキドキしている。

去年、がん友達が亡くなっていたことを最近知った。最後のメールは去年の5月。今日はがんセンターで検査してるという投稿を見て、自分も今、検査にきてるよというメールだった。異常なかったよーとお互いにやりとりしたのに。同じ歳の仕事仲間。最後に会ったのは去年の2月。

あんなに元気に一緒にラーメン食べたのに。まさか二人してがんになるなんてねーと。ずっと一緒に仕事できると思っていたのに。

絶対大丈夫なんてことはないし、こんなに元気でもわからないんだよね。
だからこそ、今を大事に。今を生きる。やりたいことをやりきらないと、死ねない。死にたくない。

結果は26日。本当は19日だったんだけど、仕事でずらしてもらった。そのくらいには元気だ。

さ、26日までは、忘れて仕事するのだよ。っと。

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!