見出し画像

大館・盛岡の旅へ(2023.10)

目的はいろいろあったのですが、母と弟と旅へ。

大館は2回目。盛岡は仕事(合宿)以外で来るのが初めて!なので、のんびり満喫できました。


大館(秋田)は秋田犬の里

12-26歳のとき、齋藤家(実家)で秋田犬と暮らしておりました。大和と名付けて可愛がっていましたが、彼自身の祖父母や曽祖父母は展覧会で賞をとるほどの血統書を持っている大和だったので、もしその子孫がいたらなぁという思いで、秋田犬保存会さんへ出向きました。
(近いうちに新しい子をお迎えしたいなと!)

大館は秋田犬の里だけあっていたるところに秋田犬のデザインされたものやグッズがあるので、癒されます。

ホテルでお土産についてきた!
あきほさんの入口にいる子
秋田犬の里で写真

実家で秋田犬をお迎えしたら、しょっちゅう帰省してしまうなぁー。

盛岡へ移動

盛岡はいつも紫波町に行く時の通過駅で、駅ビルや駅前、もしくは合宿で宿泊したマザリウムなど、ふらっと行くことが少ない街ですが、今回は、母とマザリウムに泊まりつつ、城址公園の散歩などを。ただのんびりと。


マザリウム泊だったのでバスセンター2階のフードコートで夜ご飯。ベアレンのビールを飲みつつ、焼き鳥やおつまみで、軽く晩ごはん。そのまま1つ階をあがればホテルの部屋。すぐに帰れるのもいいですよね。なんならお風呂とサウナのあとに行ったので、すっぴんでしたw


レモンラードラーがうまい!

オフサイトすると、気分転換にもなるし、家族とのコミュニケーションも家でするのとはまた少し違う話ができるので、定期的にいきたいなと思うのです。

日常はとても大事だけれど、日常から少し離れる時間があることで、いろいろなことをメンテナンスできるし、気づくことができるので、やはり「旅」は大事だなと思うのです。

近場でもいいので、仕事から離れて自分と共にいる旅ができるといいなと改めて思いました^^

2021.7.3の熱海伊豆山の災害により、コロナ禍であることも含め、熱海で働く若者たちの環境はより悪化していきます。そんな若者の自律支援にいただいたお金は使わせていただきます!いつもサポートありがとうございます!