揃えたベビーグッズ振り返り②身の回り編

妊娠中期から揃えだしたベビーグッズ。

初マタ、わからないことだらけで
今思うと調べるのに結構時間使った!

調べるのも楽しかったからいいんだけどね!

ってことで揃えたものと使ってみての感想。



沐浴・お風呂グッズ



・SKIP HOP ホエールベビーバスチェア

リッチェルのひんやりしない〜〜と迷って
なんとなくこっちに。
台所でも洗面でもお風呂でも使えるサイズ感と
折りたためるのが良かった
なんだかんだ5ヶ月まで使った


・今治バスタオル

正方形のベビーバスタオルの方が新生児のうちはよさそうだったけど、拭ければ良しということで途中から普通のバスタオルを使うように。ふわふわで大判で床で敷いて拭くのによき!
これはへたるまでずっと使うであろう


スキンケア・身だしなみグッズ



・ママアンドキッズ 初回限定セット
ベビー全身シャンプー/ベビーヘアシャンプー/ベビーミルキーローション/ベビーミルキークリーム

まず、一見高そうに見えるけどセットだとそんなに高くない
おまけのミニサイズのシャンプーやボディソープも付いてて旅行時に重宝したし、
生後1ヶ月頃?の額のおじさん臭もこのシャンプーで洗うと取れて。笑
乳児湿疹もミルキークリームで良くなったし、
よだれかぶれや足首のガサガサもクリーム塗ると我が子の場合はよくなった
そしてまだどれも使ってる


あとは100均のベビー綿棒とか、ピジョンの爪切りバサミ、くしのセットも使ってた(くしは最近は使ってないから無くてもいけたかも?)
沐浴ガーゼは普通のガーゼで代用

ねんねグッズ

・ドッカトット
・スワドルアップ
・フィリップスのおしゃぶり


ベビーベッドをレンタルでもよかったけど、布団を敷いて寝る我が家は横にドッカトットを並べて寝た
なんなら昼寝もドッカトット。
そして本当に本当にスワドルにはお世話になった…!
初めて使ったとき本当に睡眠時間が伸びてびっくりしたなぁ
スワドルはもうちょい早めに買っておくべきだったな。

おしゃぶりは賛否両論あるけど
我が子は吸って精神安定するタイプだったのと、訳あってずっとおっぱい吸わせることが難しかったからだいぶお世話になった(なかったらきっと最初睡眠不足限界突破してた…

ドッカトットは細身ベビーで6ヶ月の今も使っててスワドルもステージ2を使用中
おしゃぶりもずっと使用中


授乳グッズ

・エルゴの授乳クッション
・母乳相談室の哺乳瓶
・メデラの電動搾乳機 ダブルポンプ
・ガーゼ 10枚

授乳クッションね、使いにくくて失敗したと思ってたけど上と下逆に使ってただけだったの…これ発覚したの4ヶ月くらいのとき…
高さあるしへたらないから新生児の時とかすごくいいと思う
最初から間違えてなかったらな〜(平らな方が上、カーブがある方が下ね!!)

哺乳瓶は最初ピジョンの母乳実感を揃えて、途中から母乳相談室に。
今では相談室の乳首らぶな我が子。笑


授乳グッズは
母乳か混合かミルクかで何を揃えるかも変わるし1番難しいところだけど
母乳メインにしたいなら哺乳瓶使わずにコップ飲みとか、哺乳瓶なら母乳相談室にしといた方がいいと思った
搾乳機はあって助かったけど他の比較してないから何とも言えない〜

ガーゼは10枚で回したけどもう少しあってもよかった


まとめ

記憶に残っててしっかり使ったなと思った物だけを抜粋。
子と親と家庭の数だけ必要なもの、役立つものは違うから難しいよね
育児に正解はないってよく聞くけど
ベビーグッズにも正解はない!!


あ、おもちゃは産前には用意せず生まれてから買いました
これもいつかまとめたいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?