見出し画像

自分にとっての かっこいい を考える


私は、かっこいい人が好きだ。

ここで言う“かっこいい“は、容姿や男女や年齢は全く関係ない。どちらかと言うと、内面から滲み出てくるかっこよさについてだ。

中学生でも、おじいさんでも、若い女性でもかっこいい人っているなぁと思う。


今回は、自分が思う かっこいい を深掘りして考えてみたい。

①確固とした自分がある

自分がしっかりある人は、かっこいい。あんまり話さなくとも、そう言う人って滲み出ているオーラを感じる。周りに流されず、ドシッとしていて、ブレない。自分の中に哲学がある人。人の意見じゃなく、自分の中で良し悪しの判断ができる人。

簡単に流行に流されない、自分らしさがある人。

②媚びない

好かれたい前提で人付き合いしない人。他人の目線ではなく、自分のやることに集中している人。みんなによく思われたくて、偽りの自分で生活しない人。他人ウケじゃなくて自分ウケで生きてる人。人によって意見を変えない人。

年齢立場関係なく、人と対等に関係を築ける人。(上下関係文化が色濃い日本で媚びない姿勢とれる人ってかなり稀だが)

③自分の人生を自分で操縦している

自分の人生を自分で考えて行動している人。TOKIOの宙船の歌詞にこれにドンピシャな言葉がある。

その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな

まさにこれで、他人に人生を任せていない人。自分で責任持って自分の人生を生きている人。他責思考ではなく、自責思考の人。

④群れない

魅力的な人は、だいたい孤独な気がする。自分の時間を大事にし、他人の時間も尊重する。内省の時間を生活の中で持ち、一時の寂しさで簡単に人と群れない。

⑤自分を高める努力をしている

行き当たりばったりの人生ではなく、自分を高める努力をしている人。自分なりの理想や目標を持って、自分の人生をより良くしていく姿勢がある人。

⑥強いけれど弱さも知っている

弱さも知らないと他の人に優しくできない。気持ちが想像できない。強いけれど弱いって最高にかっこいい。

⑦自分を大切にする

自分のことを1番よく理解し、自分のやりたくないことは極力やらない。他人を大事にするのと同じように、自分を労る。自分を愛する。自分をとびきり大事にして初めて、人に愛を与える人になれると思う。

⑧感謝を忘れない

常に周りに感謝できる人。自分1人じゃなくて、目に見えなくともいろんな人に支えてもらって自分が生活できていることを忘れない。

⑨余裕がある

精神面の余裕、落ち着き。感情のコントロールができる人。

⑩毎日を大切に生きる

どんな日であっても、1日1日を大切に生きている人。静かな情熱を持って毎日生きている。

--------------------------------------------

こうやって書き出してみると、結構たくさんあった。

全て当てはまる人は、仙人レベルで自分の一生のうちに出会えるのか?と思うけど、数個当てはまるだけでもだいぶ魅力的な人だ。


私は、内面からしか真のかっこよさは出てこないと思う。

外見だけ一時的に魅力的に取り繕えたとしても、必ずどこかでボロが出てしまう。短期的に手に入れた魅力は、金メッキのようにすぐ剥げてしまう。見栄やよく見られたいが為のウソは意外とすぐバレる。

一方で内面のかっこよさは、その人が歩んできた人生の積み重ねから生まれてくるもので、18金や24金のように深い輝きがある。その人から底知れぬ深みを感じる。

不思議なことに、そういった内面のかっこよさはオーラや顔つき、表情、振る舞いとかから滲み出るものだ。内面が外見に出てくるから、会ったときに惹きつけられる何かを感じる。


そして、これらであげたことは私が目指す姿だ。

私の今後の行動指針として、時々振り返りながら生活していきたい。


かっこいい の価値観は人それぞれだと思うので、もしよかったら皆さんのかっこいい とは何か教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?