見出し画像

じぶんのこと

noteを初めて結構経っていますが、自分のことを書いてみます。

——————————————————

こんにちは、reinaと申します。

94年生まれの26歳です。

最近東京都から大阪府に引っ越してきました。(引越しに関して考えたことなどがあるので後々記事にしようと思っています)


性格

MBTIはINFJ、全タイプの中でも1番少数派なタイプです。INFJなのですが、INTJ的要素もちょっとあったりします。

HSS型HSPだと自己分析していて、新しい挑戦や、海外旅行等、日常の中でさまざまな企画して実行することが大好きです。とはいえ、疲れやすいので自分と相談して休み休みやることが大事だと最近わかってきました。

集団とか組織とかが息苦しく、1人でなんでもやってみたい!というタイプの人間です。もちろん全てを1人でやりきるのは無理なので、人を頼るということをもっとできるようにしたいと思っている今日この頃。

ひとりの時間が大事で、大好き。 浅い会話とか、浅い人間関係が苦手。

お金より時間をなによりも大切にしています。(そのため、驚くほど効率厨になる時も)

あとは、"memento mori" を心にいつも刻んでいます。 いつ死んでしまうかわからない人生なので、毎日大事に生きようと心がけています。


趣味

●読書

最近引っ越してきた家が図書館が目の前!という好立地を活かし、本を読み漁っています。好きなジャンルは特になく、その時自分の興味がある分野を読んでいます。去年から、読書にのめり込みはじめて今では私のそばには必ず本があります。

●音楽鑑賞

いろんな音楽が好きで、ジャンル・新旧問わず自分が良いと思った音楽を聴きます。今は特にHIP HOPが好きです。HIP HOPの魅力はなんといっても歌詞。嘘っぽくて綺麗事を並べた歌詞が苦手で、魂がこもっていない音楽が嫌いなのですが、HIP HOPのリリックは常に本音と真実が綴られていて、刺さるのです。強面のラッパーから出てくる繊細なリリックには本当に心打たれます。もちろん音が単純にかっこいいので、音に乗れるのも魅力。日本のHIP HOPシーンが熱いので、去年は月1以上のペースでライブも行きました。(しばらくライブに行けてないのが本当に辛い・・・・)

●猫

猫は最強の生き物です。INFJと動物は相性がいいので、動物は基本何でも好き。だけど猫とは相性うんぬんではなく、心から通じ合えている感じがするのです。猫自体が内向型っぽい生き物だからかもしれないけれど、付かず離れずの距離感が最高に心地良くて、甘える時はたくさん甘えてくるところも最高で。猫がいないと自分の人生は成り立たないなと思います。たくさん元気をもらえる存在です。

●英語学習

英語習得のため、3ヶ月前から勉強を始ました。習慣化して、毎日コツコツ続けています。28歳までに、自分のスキルと胸張って言えるようにします。海外で暮らす経験もしてみたいと人生プランの中で考えています。

●インテリア

自分の部屋が1番最高な場所なので、リラックスできるように、過ごしやすいように、自分好みにインテリアを工夫するのが好きです。最近のお気に入りはお香。照明を落としてお香を焚く時間がなによりも落ち着くので好き。ベタですが、白檀の香りが1番好き。


叶えたいこと

●経済的自由

自分の時間大好きINFJの私が行きついた一番の理想はこれです。何かに縛られて生きるのが苦手で、自分の好きなように生きたいと思っているので、人生で叶えたいのは経済的自由

とはいえ、大富豪になりたいわけではないのです。節約も得意ですし、物欲もそんなに無いので、生活レベルは今ぐらいでいいのです。

自由な時間を勝ち取るためには、経済的自由が不可欠です。そのためには、会社などの組織に依存したりするのではなく、自分ひとりで自立する必要があると思っています。(自分にはまだまだ遠い話ですが)

何にも邪魔されない自分の時間を持てるのが、1番の幸福であり、1番の贅沢だと思っています。

●世界をもっと知りたい

まだまだ世界のこと1%も知らないなと思っています。

日本のことも、知らないことばかりです。(だから関西に引っ越したのもあります)東京に住んで、日常に慣れすぎたとき、嫌なことばかりが目についてしまって苦しかったです。(都知事選とか、グダグダなTOKYO2020とか)住んでた街は、今でも大好きです。だけど、ここに居続けることに疑問を持ちました。

同じ場所にずっと留まるのは、価値観が凝り固まってしまって自分自身のことも停滞してしまうような気がします。

だから知らない世界をもっと知っていきたいと思っています。これからどんどん国外に出る経験をしたい。

——————————————————

こんな感じで、長くなりましたがこれがわたしです。

自分で自分をめんどくさい人間だな〜と思うけれど(多分周りの人たちもそう思っていると思う)、今後の人生はそんな自分を受け入れて、自分を大事に生きていこうと思っています。


noteにはこれからも、自分の考えをジャンルレスで書いていきたいと思います。

もし刺さる記事があったら、スキしてくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?