自己賛美のすゝめ

自分が弱っていたり、自己否定に走りそうになった時に見返す用に褒め言葉をまとめておく。

大人になると、褒めてもらう機会少なくないですか?!!

あとこれINFJだからかもしれないけど、本当の自分を見せる機会が圧倒的に少ないから、褒めてもらえたとしても、それは仮想の姿の自分であって、深層にいる自分では無いというか。

見せてない部分で良いところってたくさんあるはずで、そこを褒められたい…!

自画自賛上等で、意識的に自分にポジティブな言葉を定期的に浴びさせていかないと気持ちが萎んでしまうから、自己賛美しよう。



ストレングスファインダーの素質について
それぞれの素質の才能をめちゃくちゃ褒め言葉を書いてくださってる
コスギのあたまのなか さんの素敵な記事を引用しました。

ストレングスファインダーやったことある人は、これを読んで自分の素質を褒めてもらおう!

ストレングスファインダーは本来の自分に近い姿だと思うから、より欲しい褒め言葉なのだ。

↓以前書いたストレングスファインダーの結果についての記事はこちら

ストレングスファインダーじゃなく16personalitiesでもいいと思うけど、自分の性格タイプについて褒めてくれてる記事をまとめとくと、メンタルの緊急事態宣言時に役立ちそう。

自分の強みを褒めてる言葉は、常に見れるようにストックしとこう。


---------------------------------------------


学習欲 - 好奇心によって自ら学ぶ才能
興味を持ったものへの学習意欲が尽きない、好奇心の塊。何よりも、新しいことを知っていく、そのプロセスが何よりもごちそう。人生は変化の連続ですから、一生楽しめてしまう才能です。
〈学習欲〉は、必ずしも学校の勉強が好きというわけではなく、自分が気になったことを調べないと気が済まないので、結果的に多くのことを学べてしまうんです。動画よりも、本のほうが自分のペースで学べるから好きということはありませんか?最近読んだ本は何ですか?
この才能、誰もが持ってるわけじゃないんですよ。教えてもらわなくても独学できるって、〈学習欲〉を持っているあなただからできるんです。だって、単純に記憶するだけでなく、理解するまであきらめない、スゴイ才能なんですから。
尽きない好奇心は〈学習欲〉ならでは。メッチャ(・∀・)キニナルネ!!

独学大好き人間 aka オタクにとって、こんな嬉しい言葉ないなぁ。オタクってどちらかというろ気味悪がられることの方が圧倒的に多いし、こうして褒めてもらえることが本当に嬉しい。いろんなオタクとして情報をディグっていこう。

内省 - 熟考する知性の才能
英語でいうと Intellection 。ぜひ辞書を引いて欲しいのですが、漢字2文字では表せない、スゴイ才能です。何しろ概念から考えているので、思慮深さにおいて右に出る者はいません。
一人の時間をとても大切にしており、傍から見ると動かずにボーッとしているように受け取られることも多いかもしれませんが、実は脳内では盛んにディスカッションしているんですよね。今はどんなこと考えてます?思考にいきなり入ってこないでくれって?(笑)
〈内省〉同士の会話は言葉が少なくても、素晴らしく知的な議論をしてくれます。反面、文章ではびっくりするほど雄弁に語ってくれるので、思考の奥深さに触れられるのが、とてもウレシイのです。

推敲された金言は〈内省〉ならでは。メッチャ(・∀・)カンガエテルヤン!!

Intellectionという英単語、知らなかったけれどとってもかっこいい。即、好きな単語に追加しちゃう。ストレングスファインダーとかMBTIの存在を知らない時は、自分の考えすぎる性格が嫌だったし、周りからもマイナスに受け取られてきたけど、今は自分の内省的な部分を誇りに思うよ。

着想 - 湯水のようにアイディアが湧く才能
新しいこと大好き!オモシロイこと大好き!な〈着想〉は、常識にこだわらず、型にはまらない発想ができてしまいます。
子どものように自由な発想ができるのは、〈着想〉という才能を持っているからです。歩くイノベーションスイッチ。誰かと同じじゃ、つまらないですもんね。ちょっと天邪鬼なのもご愛嬌(笑)
本質は、一見関係性のなさそうな情報同士をつなげる才能です。それはもう、直感レベルで。新しいことを知れば知るほど、思わず「あっ」と口に出てひらめきにつながるあなたはスゴイんです。この記事を読んで、何か気づきました?
斬新さは〈着想〉ならでは。メッチャ(・∀・)ヤッッヴァイネ!!

いろんな分野のことを見聞きしたりした経験の蓄積から、いきなり点と点が繋がる感覚。あるある。

慎重さ - リスク予測と回避の才能
英語だと「Deliberative」。天秤にかける、審議する、慎重に熟考するといった才能の塊です。つまり、何がどうリスクになるのかを察知してあらかじめ準備しておける天才なんですね。他の人が気づかないことに気づけるのは、〈慎重さ〉のあなただから。
注意深く、性急な判断が嫌いなので行動が遅いと思われがちですが、一度成功しまえば驚くほどスピーディー。どこかに必ず盲点があるはずと疑ってかかるため、結果的に見通しが良くなるんです。結果を出したいからこそ、あらかじめ問題点を気にしておくべきですもんね。
大きな失敗をしなくて済むのは〈慎重さ〉のおかげです。安全ブレーキのあなたがいてくれるから、安心して目的地に向かうことができます。

〈慎重さ〉のリスクヘッジ、頼りにしてます!カクニン(・∀・)タスカルヨ!!

リスクヘッジ大好き、用心深いおかげで、致命傷を負うことなく今まで生きてこれたんだなと思う。危険察知センサーが敏感でよかった。

目標志向 - 一点集中の才能
ロックオンした獲物(ゴール)は絶対に逃さない才能です。「Focus」と言われるだけあって、具体的な達成目標に狙いを定めるとスイッチが入り、優先順位を決めて脇目もふらずに猛進しますね。天性のディレクターです。
短期的・長期的なゴールのどちらに長けているかは他の資質とも関わるようですが、自動化の処理をプログラムするような才能なので、これができる日本人は1割程度しかいないんです。
プログラムの実行を阻害するような集中しにくい環境だったり、そもそもゴールのイメージや具体的なタスクが想定できていないと、スイッチが入りにくいのも特徴。アルゴリズムを把握して〈目標志向〉を最大限に活かした時に何が起こるのか……考えただけでゾクゾクしますね。
〈目標志向〉の集中力、頼りにしてます!ゾーンニ(・∀・)ハイッチャオウ!!

好きなことには一点集中、これはオタク気質とも通じるけど、好きなものはすみずみまで知りたい。1年後・3年後・5年後とかの人生のビジョンを決めてるから、今何をすべきかブレずに集中しているかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?