見出し画像

自分とだけの、ちっちゃい約束をしてみてる。

最近していること。

それはそれは、どおってことないんです。
明日、これだけはしようって寝る前に決める。
床の拭き掃除する・ホットケーキ作る・お洗濯する・ご飯小分け冷凍する・外の公園で面白いもの見つける・本読む・・・などなど。

もちろん仕事がなくなったわけではないけれど、お部屋にいてパソコンの前で完結してしまうことが多く。それ以上に目的を持って動くことを、どんどん欲していく自分に気付いてしまったから。

明日は何しよっかなと寝る前に考えて、寝る。
でその時、必ず守れそうなとっても簡単なことを自分と約束する。

朝起きて、スケジュールの中にそれをどの時間でやるか大体決める。
だから、1日の何となくの行動がお部屋以外でも描けて気持ちがいい。
今できることしようって思ってきたけれど、なんかその言葉のイメージが私には重かったみたいw

約束って言葉も重い?のかもだけど…自分とだけの、しかもちっちゃいちっちゃい約束だから、決めてたら何か気持ちが前より軽くなった。
最低なんだが、意外と誰かとしたような約束よりも地味に守れてる気がしている。当たり前だけど、自分との約束は自分しか知らないから何か特別だし。

しかもその約束は、今まで優先順位で上位に来にくいものもあって、面倒なことだったかもしれないんだけど。今は、少し楽しみなものになった。
不思議。

根本的に人間が変わるとかはないんだろうけど、優先順位が変わることで見えてきたのは、大切にしたかったヒトやモノやコト。
面倒だったはずのそれらを見つめ直したり、面倒ってわかっててあえてしてみたりしながら、生きてる感じ。良い意味でいつだって必死になってる自分に、滑稽だと客観的に思ったり、まじで人間と思ったり。そんな日々。

で、また今日もちいちゃい約束して寝る。