見出し画像

女性は不安になると浮気をする…んですか?そこんとこ考えてみた。

こんなフレーズが他の方のnoteを見ていたら出てきており、それ以外もご自身の気持ちの矛盾なども話してくれていたので。とても興味深く。

坂爪圭吾さん 口先だけじゃダメ。男は行動で示さないと。
https://note.com/keigosakatsume/n/n8b4785ecf0d4

共感と共に私も書きたくなりまして。
不安になると浮気…個人的にはですがこんな感じ。

付き合ってる方といることで、何か相手から満たしてもらえると思っている、そしてそれが何かわからない上に、それを得られてない不満のようなものがそうさせていくような気がする。

もちろん、身勝手。
しかしながら、キッカケはきっと普段のコミュニケーションからなのかなと思ったり。もしくは言いたいことを言うことで、この関係が壊れてしまう気がして聞けないみたいな。それこそもはや相手への信頼が薄いんだろうけど。

『不安』というものも、相手に求めているから起こってしまうのかも。
男性の方が不安にさせるというのも言い方だけど、普段からちょこちょこ溜まった不満のようなしなくてよかった我慢みたいなものが積まれていって形になっていっちゃうのかなとか。

相手が自分に持ってないものを持ってるから補い合ってという形もある気もするけど、これはおそらくお互いが自身も相手もそれを認めて受け入れているから成立していることで。お互いを知るを端折ってるのに、ここと混ぜて少し履き違えて解釈しがちというか。伝わるかわからないけど。

でも、人間だし不安になるのは当たり前にあるわけで。

「不安だ!」と言える人がいるかいないかで違う、そんな感じですかね。
その相手がお付き合いしている方なら、不安はあっても伝えることができるから「じゃあどうしよう」と、次何したらいいかの課題が出てくるし解決しようと動く。はず。こういう次があるかないかは、たぶんその人たちの未来でもあるから。
なければ浮気、にも繋がり得るという流れなのかなと。

きっと浮気する人は、その人なりに本命との未来も期待してるけど解決策が見つからなくてあきらめられなくて不安を他で解消してるのかもしれん。
それって意外とプラスで捉えたら、「不安だ!」って伝えてないだけとかじゃないのかな?なんて。