見出し画像

au コンセプトショップ「GINZA 456」におけるファサード演出および投影システムを制作

銀座にオープンした「GINZA 456 Created by KDDI」のファサード映像および映像投影システムと、インタラクティブなエントランスを制作いたしました。

特殊形状のファサードと制御システム

画像1

銀座に新しく登場した「GINZA 456 Created by KDDI」は、KDDI株式会社が展開するau 5Gや最先端テクノロジーを体験できるコンセプトショップとして2020年9月26日にオープンしました。

このショップのファサードはエントランス内部と連結し奥行きを感じる特殊な形状となっており、まるで未来へと誘うゲートのように広がっています。

この特殊な形状のファサードは幅が広いLEDで構成されているのですが、中心には高精細なディスプレイが埋め込まれており高解像度の映像と組み合わせた映像演出を行っています。

LEDとディスプレイを組み合わせた特殊形状のファサードをコントロールするための専用システムと、そこに表示する3種類の映像を弊社で制作しています。

インタラクションを用いた”つながる体験”

ファサードの制御システムの一部として、センサーを使ったインタラクティブな演出も取り入れています。

エントランスに踏み入ると、そこはLEDが敷き詰められた床面になっており光に包まれたような体験ができるのですが、さらにLiDAR(レーザーセンサー)よって来場者を検知し、来場者同士の足元がインタラクティブに煌めきます。

画像2

画像3

人と人、あるいは未来や5Gとのつながりを感じるような、美しい演出をお楽しみいただけます。

関連リンク

広告代理店(電通)とKDDIの担当者との対談で、この施設についての詳細が語られています。

GINZA 456 Created by KDDI

想像を体験に変えていく。
GINZA 456 はKDDI株式会社が展開する、au5Gや最先端テクノロジーを体験できるコンセプトショップです。

お問い合わせ

インタラクティブコンテンツのご相談がありましたら、ぜひご連絡ください。

contact@atali.jp