見出し画像

2023/6/17 最近知ったいい曲(HIPHOP、エロゲソング、アニソン、同人音楽)

1.「SOS/SZA」


Until I Found The Lord" (1976) The Gabriel Hardeman Delegation

元ネタがこちらの曲でそこから知りました。自分はhiphopは基本サンプリング元の使い方やプロデューサーから好きになることが多いです。
歌詞に込められた複雑な意味など理解できなくても音楽とリズムだけで楽しめる部分が好きです。szaのリズム感も最高



2.「Golden Mission/遥そら」

2017年発売の金色ラブリッチェのテーマソングとして元々知っていたのですが、声優遥そらさんのカバーバージョンがあるとは知りませんでした。
Elements Garden×遥そらさんの組み合わせはとても好きです。この曲もキャラクターソングにしておくのがもったいないレベルの曲だと思います



3.「Annihilate(Spider-Man: Across the Spider-Verse)/Metro Boomin, Swae Lee, Lil Wayne & Offset」

スパイダーマンの曲らしいのですが、スパイダーマンは見たことがありません。Twitchストリーマーのtarikが配信でこの曲を聞いていて知りました。
聞いた瞬間にあっこの曲好きと感じてクレジットを見るとプロデューサーが大好きなMetro Boominで納得しました。
Metro Boominの何が良いってサンプリング元の音楽の調理の仕方ですね。あの曲がこんな全然違う雰囲気の曲になるのかと、いつも驚かされます。
アクロス・ザ・スパイダーバースのサントラもMetro Boominがプロデューサーしているらしくてこれから聞くのが楽しみです。


4.「Behind Moon/Le☆S☆Ca」

[Le☆S☆Caとは、ゲーム「Tokyo7thシスターズ」に登場するアイドルユニット。ナナスタシスターズから選抜されたキョーコ・レナ・ホノカによって結成された 爽やか微炭酸系の3人組青春アイドルユニットです。]
自分はこれがどんなゲームなのか一ミリも知りませんがkzさんのDJでよく楽曲が流されるのでサブスク等で聞いてみるとやたら良い曲が多いと感じて聞くようになりました。
Le☆S☆Caというユニットは他にもいい曲が多く

この、ひよこのうたも好きでよく聞きます。こういったアニソンでアラサー女子目線で歌詞が書かれているのが新鮮でメロディも飽きずに聞ける素晴らしい曲だと思います。


5.月乃 New Single『Icy tears~アイシテ~』

私は15年くらい前からエロゲソングが好きでよく聞いてきました。そして前回M3でドーナドーナのうたでお馴染みの月乃さんが
「作編曲:水夏える(Gift) 作詞:仲村芽衣子」というコンビでIcy tears~アイシテ~という曲を出すと聞き現地まで買いにいきました。
CDを買い聞いてみると1曲目のnumbnessもかなり気に入りました。
聞いた瞬間に分かるnaoボーカル期のfripSide八木沼悟志感と月乃さんの可愛らしさとセクシーさの歌声の組み合わせが素晴らしいなと感じていると作編曲の伊藤由宇はfripsideサウンドに影響を受けたようですね。
私も1期fripsideが好きでして伊藤由宇さんの作る曲にも注目して聞いていきたいと感じるようになった曲でした。


6.「雪は何色/Kotoha」

自分が高校生だった時に発売された、ましろ色シンフォニーの乾紗凪が攻略対象になったバージョンのOPムービーです。
まず作詞・作編曲が堀江晶太です。最近エロゲソングを聞いていてあ~この曲最高って思う曲大体クレジットに堀江晶太って書いてありますね。今のエロゲソング界を支えていると言ってもいい存在だと思います。
kotohaさんは歌ってみたを聞いたことは何度かあったのですが、オリジナルソングを聞いたのは初めてでした。CDが発売された際には絶対に購入したいと思います。

今後もいい曲だと思った曲をジャンルに囚われず紹介していけたらなと思います。

#音楽 #曲紹介 #エロゲソング #HIPHOP #同人音楽 #アニソン #ギャルゲソング #音楽レビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?