見出し画像

布引ハーブ園コンサート、ご来場ありがとうございました!

ハーブ園deコンサート ~感謝の響きVol.10 Part2
2021年6月12日(土)
神戸布引ハーブ園【森のホール】

ご来場くださった皆様、ありがとうございました❣️
コンサートの時だけ雨が降るというお天気で、雨宿りがてら来てくださった方々もおられたとは思いますが、1番多い時間(第2部)でおそらく50名以上だったかと思います。

スクリーンショット 2021-06-12 23.17.05

画像4

リコーダーは何の問題もなく楽しく吹けましたが(楽しすぎて本番では最後ちょっとやらかしてしまいましたが💦)、テオルボはどう響かせるか、どう頑張らずに楽器と奏法で無理しないかを掴むのにまだまだ経験不足で、ゲネはたくさん間違えたましたが、そこで色々修正を考えて、本番はまぁなんとか💦とだったと思います。それもあって、先にテオルボを、後にリコーダーにしていただきました。テオルボをもって舞台に出ると、客席がとりあえずザワッとします。笑 リコーダーも1本削り出しの紫檀のエイク466Hzで、学校で使うソプラノとはまるで違うので、そのあたりも質問を受けました。

管楽器と撥弦楽器の鳴らし方の違いに少し慣れてきたかなというのが、今日の1番の収穫だったかもです。10分とはいえ初のテオルボ完全ソロで、とても良い経験になりました。最近気に入っているCastaldiは2回目、Kapspergerの中でも最近気に入っている第4巻のトッカータ第5番ヘ長調は今回初めて人前での演奏でした。

それにしても昨日のハーブ園は雨が降ったり止んだりで、調弦がなかなか安定せずにしょっちゅうチェックしないといけなくて、本番まで油断できない状態で、フレット(可動式)の音程調節も結構必要でした。

スクリーンショット 2021-06-12 23.16.47

画像5

新神戸まではちょっとだけ新幹線🚄に安い切符で乗りました。今回自由席で特大荷物持ち込みの予約ができないので、検札が来て「1000円払え」と言われたらどうしようと思ってましたが、そういうことはありませんでした。おまけに、新神戸駅での移動距離が長くて、雨だったら楽器が濡れたなぁという感じでしたが、今日は移動の時は雨が降らずに助かりました。

次は、感謝の響きVol.11 ~祈り、想い、愉しみ として
日程:2021年9月26日(日)14時開演
会場:東大阪市立男女共同参画センター・イコーラム
(近鉄奈良線「若江岩田」駅すぐ)
入場料:無料(ご自由にお越しください) 

に参加して、La voce del SeicentoとしてソプラノさんとKapspergerの歌曲2つとテオルボ・ソロ曲1曲を演奏する予定です。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?