見出し画像

#お手紙リレー 明日から投函OK

弊社がなんだかんだで、十期やってきた #お手紙リレー も明日からは第十一期です。明日から投函OKです。お待ちしています。

今回のお手紙リレーは、
第十一期のお知らせ
のとおり、明日から12月22日までです。

立冬から冬至です。これは来年も変えないので覚えておいてください。

先に、十二期を言っておくと、こちらは立春から春分になります。
十三期は立夏から夏至、十四期は立秋から秋分です。こんな風に進んでいきますよ。

いつからいつまでか?というのを日で覚えるのではなく、季節が立つところから、季節の分かれ目(夏至は一番日が高いし、冬至は一番日が低い)までと考えてもらえると覚えやすいんじゃないかと。

え?夏至とか、春分とか意識していないって?
私たち、日本人は季節を大切にする民族じゃないですか。せっかくだから二十四節季を全部覚えるとは言わないものの、立春、春分、立夏、夏至、立秋、秋分、立冬、冬至の8つくらいは覚えませんか?お手紙にも関連していますしね(立秋が来たら、暑中見舞いから残暑見舞いに代わるでしょ?)。

では、第十一期、お手紙をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?