見出し画像

小さなメーカーの展示会、FRAT5

感度の高い文具小売店さん、問屋さんはご存じだと思います。毎年、行われている、今年5回目の展示会、FRAT

FRATとは

FRATは、文具や雑貨を企画・販売しているメーカーや問屋、小売店などが合同で作っている展示会です。いわゆる展示会業者が行う大がかりな展示会とは違って、出展者と主催者、そして展示会にいらっしゃるお客様の違いがあまりない、まさにフラットな展示会です。

なので、確かに来場者はお客様ではあるのですが、フラットにそして、出展者のパートナーとなってくださるバイヤーさん、小売店さんになってもらいたいという想いがあります。


あたぼうも出ます

あたぼうステーショナリーはFRATの立ち上げ時から主催者であるメンバーとともに進んできました。当方の力不足で主催者ではないのですが、第1回から参加しています(途中、当方の関節リウマチのことで主催者にはご迷惑をおかけしたこともありました)。

今年は、7月19日、20日の予定です。あたぼうステーショナリーも出ます。来場されたい小売店様は、当方までご連絡ください。上記の写真にある招待状をお送りします。

飾り原稿用紙の新作、間に合うかな

今、この展示会を目指して、デザイナーであるhoririum氏に無理を言って、新作を検討してもらっています。根はhoririum氏のアイデアで、それに当方と監修者の小日向京さんがスパイスを入れています。で、horirium氏はそのスパイス以上の結果を出してこられる方なので、期待しています。

もしかしたら、製品化までは展示会に間に合わない可能性があります。が、サンプル品を展示して、見てもらえないかなとは期待しているところです。

原則、一般の方々は入れませんが、SNSやブログで文具や雑貨などを積極的に発信している方々、一般的にはブロガーとかインフルエンサーなどと呼ばれるのかな、そういう方々は主催者も入場OKとしているようです。

では、小売店、バイヤーのみな様と7月にお目にかかるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?