見出し画像

文房具界隈にいるキャラクタ15

ジャポニカ学習帳は多くの人が知っているノートかなと思います。子どもの頃、ほぼ全員が使っていたのではないかとさえ思えるほど、一般的なノートではないかと思ったりします。

ジャポニカ学習帳と言えば、表紙の写真で楽しませてくれるものですよね。ただ、昆虫の写真はある経緯でなくなってしまい、花だけになったみたいですね。ちょっと残念な気もします。
他に、写真のところにいろいろなものを持ってきて、ジャポニカ学習帳風のものを作ったりするのが、またおもしろいですね。

ジャポニカ王子?

ということで、キャラクタの話ですから、これです。ジャポニカ王子
知ってます?

みなさん、はじめまして! ぼくはジャポニカ王子。 これからジャポニカ学習帳に関する情報や新商品のお知らせ、 学習帳の表紙写真を撮影している山口先生のお話 などなど ショウワノートから、ぼくからも随時更新していくよ~ みんな、よろしくね!

Posted by ショウワノート on Friday, March 30, 2012

実は私、知りませんでした。上のFacebookページの投稿日から見ると12年前から登場したっぽいですね。全然知らなかった。もしかしたら、子どもを持つ大人は知っているのか?
いや、他のページを見ると、YouTubeにCM動画が上がっていて、これは2005年になっている。既にジャポニカ王子が動いてる。

さらにGoogleで検索すると、ポポ姫というのもいるぞ!(笑)。さらに、カスタじいというじいさんのキャラもいる!どういう組合わせなのか?
どうも詳細は不明だ。

いずれにしても、あまり前に出てきていない気がするキャラだな(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?