約束のネバーランドのサントラvol2解説

(翻訳)

English ver by Kseniya

French ver by The Promised Neverland FR

Arabic(アラビア語)by Sally

中国語 by Janne

vol1の解説も沢山の約ネバファンの方々に読んでいただけてうれしかったです。vol2のブックレットの中にも僕のコメントも載ってますので、それも読みつつこちらのnote解説も読んでいただけるとうれしいです。


●01 The Promised Neverland Main Theme1
約束のネバーランドの世界観全てを包み込んでいる曲です!サントラのタイムでいうと、

・『ネバーランドのイントロダクションのイメージ』イントロ1(31秒まで)
・『アニメの世界観』リズムが入ってからのイントロ(31秒~1分08秒)、Aメロ(1分08秒~1分42秒)間奏 ( 2分57秒 ~3分28秒 )  
・『打たれては立ち向かう繰り返しの日々のイメージ』Bメロ(1分43秒~2分18秒)
・『鬼の社会に立ち向かう子供達の姿』サビ(2分19秒~2分54秒)
・『イザベラの歌』 落ちメロ(3分30秒~4分27秒)
 ・『脱出に向けての行動』大サビ( 4分28秒~5分20秒)アウトロ(5分21秒~)

メインテーマの中にイザベラの唄も入ってますが、元々は入ってませんでした。メインテーマが完成した後に神戸監督から唄仕掛けをしたいと相談があり、メインテーマの中に入れてバランスが取れるように僕が考えて仕上げました。(後に、イザベラの唄は曲単体としても作りました。)

●02 GF House
この曲は、幸せに満ち溢れていると思っていたグレースフィールドハウスだが、コニーの事件後、ハウスの正体を知ってしまったエマ達とすべてを知り尽くしていながら平静を保っているイザベラの心理模様を音楽にしてみました!柔らかい音色のエレピのサウンドがどこか心地よいけど音自体は不協和音で、相反するサウンド感で少し不気味さを感じれる感じになっております。

●03 81194
この番号はレイの首筋のナンバー、つまりレイのテーマ曲です。第5話のレイとノーマンが話してて、内通者がレイだとわかるところでかかる曲です。 疑心溢れる重厚な曲調で、チェンバロとダルシマーと弦の刻みでスリリングさを表現してみました。それと第5話でノーマンと対峙するところで実は、絶妙なタイミングでBメロが流れてます。アマゾン5話(3:34秒~)ノーマンのメロディーがこの曲のBメロになってます!(ノーマンの曲9話(5:17~)を聴いた後に聴くとよくわかると思います。3巻に入ってます)

●04 Tension
この曲は、1話でコニーがリトルバーニーを忘れてたので、エマとノーマンが渡しに行こうと門の中に入って行き、エマが荷台の中に「コニー」を発見した時にかかる曲です!緊張感を持続するような曲調でメロディー、ハーモニーを極力省いてリズム中心に作りました。

●05 Corpse Found
鬼を発見した時の驚きを表したSE(効果音)に近い曲です!実際は使われなかったので、ホラー系の番組で是非とも選曲家さんに使っていただきたいです(笑)

●06 クローネの企み

クローネが人形を振り回したり、奇妙な動きをするのでそれに合う音楽をイメージして作りました!企み感を出すために、お金をジャラジャラさせる音、ナイフを研ぐ音などをところどころに入れてます!1巻に入ってたDancing Kroneの原曲で同じメロディーになります。

●07 内通者の存在
ピアノが重なっていく中に朗々としたチェロが入ってきます。後半は壊れた感じに飽和していくエレキギターとチェロがアウトしていきます。(5話の推理戦的なところでフルサイズで使ってもらえました・8:39秒~)

●08 エマの苦悩
メインテーマのAメロをチェロがメロディーを弾いてますが、作戦を練ったり、苦しみ、疑い、などの気持ちを表現しました。(使われどころ、2話の頭、5話(14:45~)など)


●09 イザベラの唄 No Vocal Version
イザベラの唄のボーカルなしのオケ音源になります。これで歌ってもらうもよし、弾いてもらうもよし、楽しんでもらえればと思います!

●10 GF線上のクローネ
これは皆さんお気付きかと思いますが、「G線上のアリア」のオマージュ曲として「GF(グレースフィールド)線上のクローネ」というタイトルをつけました。
第8話(6:20~)で掛かった曲ですが、クローネの半生を振り返りつつ、鬼に殺されるシーンで流れました。辛く、悲しいシーンに敢えて美しいクラシック調の曲を流すスタイルですね。

●11 The Promised Neverland Pf solo Version
メインテーマのピアノソロバージョンで結構沢山使っていただけました。



vol3は7月に発売となります。それで、アニメで使われた曲(使われてない曲も含む)全てが出揃うことになります。そちらも、お楽しみください。

作曲家 小畑貴裕

#約束のネバーランド #約ネバ #BGM #サントラ #音楽 #イザベラの唄 #ThePromisedNeverland #劇伴 #jazz #アニメ #OST



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?