見出し画像

結婚式のコンセプトやテーマって決めた方がいいの?

こんにちは!

プランナーの浅川です!


なんだか

暑い日があったり

さむい日があったり

体調をくずされていらっしゃいませんか?^^


#箱根エレカーサホテル &スパ



さて!

本日はお客様からよくいただく質問の1つ、

結婚式のコンセプトは決めた方がいい?

こちらの疑問におこたえします


#箱根エレカーサ  ホテル&スパ


結論から先におつたえしますと

コンセプトは決めなくても全く問題はありません!


ただ決めておくと

何か準備を進める中で迷ってしまったとき

悩んでしまったときに

解決のヒントになるのがこのコンセプトウェディングです。


#箱根エレカーサ  ホテル&スパ


例えば

結婚式のテーマを「結び」にしたお客様がいらっしゃいました。

これは過去、現在、未来で自分たちを「つなぐ」という意味と

自分たちだけではなく参加した人たち同士の縁をむすぶ会になったら良いという事。

これから先もそんな縁がひろがっていけばいいという思いが込められています。


このテーマでしたら

例えば結婚証明書は何にしよう?と悩んだときは

「結び」がテーマだから

証明書はリボンがついているものにしようとか

挙式中の演出でリングリレーをやってみようとか

そんな風に考えることもできますし

#箱根エレカーサ  ホテル&スパ


テーブルコーディネートに

リボンを入れこんでみようとか


ご新婦様のヘアスタイルにも

同じような装飾をいれてみようとか


そんな風に考えていくことができます

#フォトウェディング

またこの結婚式のテーマ自体は

皆さんに公表しても大丈夫ですし

自分たちの心の中でテーマとして持っておいていただくのも

良いかと思うのですが

例えば皆さんに結婚式のテーマを公表するのでしたら

わかりやすく

演出や装飾にそれをとりいれるのが良いと思います


そしてぜひ司会者さんから

もしくはおふたりの口からどうしてそのコンセプトにしたのか

しっかり思いをおつたえしていただくと良いかと思います…!


またテーマカラーも一緒にきめておくと

よりスムーズにお打合せがすすむかもしれません!

例えば卓上のお花の色やブーケの色に統一感があったり

カラードレス、ヘッドパーツにも統一感がでてきますね^^

そのお色味に合わせてクロスやナフキンの色、

ランナーのお色味

そしてさらに行ってしまうと席札などの

ペーパーアイテムも

ここでデザインが決まってくる事があるので実は

かなり重要です!


#箱根エレカーサ  ホテル&スパ



いかがでしたでしょうか?

あとはこのテーマを決める段階で

自分たちはなぜ結婚式をしたいのか

結婚式を通じて何か伝えたいのか

自分たちの生い立ちや

気持ちと向き合う機会になりますので

準備をはじめるにあたり

考えたかを整理するのにも良いかもしれません。


一生に一度の結婚式

ゲスト様への思いと

自分たちの思い

何か1番大切で

何が優先順位が高いのか

結婚式を考えるタイミングで

結婚式場を決めるタイミングで

打合せがはじまるタイミングで

一度考えてみると良いかもしれませんね!


#A&T WEDDING


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?