見出し画像

<BGMを選ぶポイント>実は意外とBGMが盛り上がり度を決める?!(前編)

皆様こんにちは!

プランナーの鈴木です!


皆様はご友人の結婚式などにご参列された際に

BGMって意識して聞かれたことはありますか??


私は先日の結婚式で音響を担当させていただいたのですが

新郎新婦さんの選曲もばっちりで...

ゲストもノリノリに楽しんでくださっている様子が見れて

音楽を流している私にとっても、とても楽しい時間になりました🥰


結婚式のBGMって、流れる音楽の曲調やテンポで

全然会場の盛り上がりが変わってたりもするので

実は意外と重要な役割を担っているんです♪

今回は、皆様に結婚式(披露宴)のBGMの選び方について

ご紹介できたらと思っております


①新郎新婦入場

披露宴の一番の見せ場であるおふたりの入場シーン♡

入場曲は、おふたりが好きな曲などを選ばれる方が多いですし

おふたりの思い出の曲やゲストとの思い出の曲などなど...

どれもとっても素敵だと思います!!


当日までにご入場のタイミングなどを事前にご相談をさせていただき

もしご希望などがありましたら

ご希望のタイミングに合わせてご入場をしていただくこともできます♡

ただ、スタッフがBGMをば流させていただいておりますので

やっぱりプロの方のようには上手くは流せないかもしれませんが

陰ながら精一杯お手伝いをさせていただいております😊


ゲストも手拍子を👏


②乾杯

乾杯は宴のはじまり!!

乾杯のご発声をいただくゲストの『乾杯!』の合図で

BGMとカーテンがOPEN!


挨拶などで少し緊張感が高まるシーンから解放されて

アットホームな雰囲気にチェンジ!

この場面も宴のスタートとして少し明るい曲を
選ばれる方が多いかなと思います!!


③ケーキ入刀

続いては結婚式の代表的セレモニーである

『ケーキ入刀シーン』

ケーキのシーンでは入刀シーンでは

入刀です!!の司会の掛け声に合わせて盛り上がるようにさせていただいております




見た目も可愛いケーキが登場するので

音楽も少しアップテンポなBGMがおすすめ!



もしファーストバイトなども行う場合は、

ゲストも一緒に「あーん」の掛け声のお手伝いをお願いしています

その掛け声に合わせてBGMもボリュームUP!!


④歓談曲

意外と重要なのがこの歓談曲


ゆっくり食事を楽しむ時間には、

音楽が自然と耳に入ってくるもの。。。



知っている曲がかかってくるとなんだか気分も上がりますよね

披露宴の時間は約2時間半。

曲数の目安は、歓談曲だけで大体15曲ぐらいご用意いただくと安心かもしれませんね♪

皆様CDのアルバムをいくつかご用意いただいたりしています!

今回は披露宴の前半内容のみしかご紹介できなかったので

次回は、後半のBGMのおすすめポイントをご紹介できたらと思っております


お楽しみに~♡

**********************

【お問合せ先】

株式会社A&T WEDDING

070-3760-5286

info@at-hiratsuka.com

LINE:@npv8118y

【Instagram】

@a.twedding

https://www.instagram.com/a.twedding

**********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?