見出し画像

本好きな小3息子の【おすすめ本】ベスト5★

5歳と9歳の息子達の母、あーちゅです。


わたしはあまり本を読まないタイプ…
そして主人は本好き。字があれば何であろうと読みたくなるタイプ。

そこは主人に似て欲しい!!
という思いで、小さい頃から寝る前に毎日絵本を読み聞かせてきました。

その甲斐あってか、息子達は本好きに育ってくれています^ ^

今回は長男におすすめの(好きな)本に順位をつけてもらいました!

息子の好みが大分偏ってる気もしますが…

親目線では無く、子供視点でのベスト5です!


5位 最強王図鑑シリーズ

これ、大好きです!ちなみに5歳の息子も大好きで、2人で本集めてます。
今は次男の方がよく読んでます。

絵がリアルすぎるし、戦うシーンでは血もリアルに描いてあるので、怖くないのかな💦と母的には思うのですが…
やっぱり男の子は戦いが好きなんですね。

息子の学校の本好きな友達の間でも人気らしくて、よく学校に持って行ってます。

4位 残念な生き物シリーズ

これは定番ですよね!
Eテレでもやってました!(最近Eテレをすっかり見なくなったんですが、今もやってるのかな?)

この本で動物の楽しい雑学が学べます。

その他、「毒のある生きもの」や「ゆるゆる図鑑シリーズ」などの似たような本も持ってたり借りてきたりしてるので、親よりはるかに動物系雑学知ってたりします。


3位 宇宙 (学研の図鑑LIVE)

宇宙大好きな息子なので、宇宙に関する本はいくつか持ってるんですが、中でもこの本が見やすいみたいです。

宇宙に関しても母よりはるかに知識あります!
(わたしが無知なだけか?…)

2位 呪術廻戦

図鑑達、やっぱり漫画には敵いませんでした〜!

"鬼滅の刃"や"SPY×FAMILY"など、流行りのアニメはほとんど見ています。
(本当は親的には見せたくないんですが…血出るし、グロいし!でも学校のみんな、見てますから…しょうがないよね。。)

その中でも呪術廻戦が好きで続きが気になって、お小遣いで少しずつ買って集めてます。何回も読み返してます。

わたしも続きが気になって読んでます(´・ω・)
血が苦手なのでちょっと気持ち悪くて読めない箇所もあります…。。

中でも息子的には21巻は読み応えがあるらしいです!
わたしはまだ読んでませんが。


1位 大きな字の常用漢和辞典

まさかの第一位は"漢字辞典"!!!

たぶん本の中でいちばん読んでます。
長男は漢字が好きなんです。

小学生用の漢字辞典では物足りなくなり、こちらの辞典を買い足しました。
そして愛読してます。

長男が持ってるこちら↑はモネバージョンで、表紙がちょっとオシャレですが、普通バージョンはこちらです↓(中身は同じだと思います)

普通の辞典より字が大きいので、小学生でも見やすいです。

漢字、眺めてると面白いらしいです。
色んな字が混ざってて、好きな漢字を見つけると書きたくなるみたいです。

そんな字見たことない!って思うような漢字を知ってたりする反面、簡単な漢字はまだ覚えてなかったり。
勉強って意識では無く、楽しんで眺めてます。

お気に入りの漢字だけノートに写して楽しんでます^ ^


以上息子の選んだベスト5でした!

かなり偏りがありますが…
誰かのお役に立つことができれば嬉しいです♪

色々読めば知識が増えるし "自分の好きなこと"に巡り合える機会が増えますね!

やっぱり本ってステキです✨

息子達を見習って、わたしもたくさん本を読もう!といつも思わされます。

思い始めて数年が経ちました…




5歳年長のおすすめ本ベスト5も書きたいと思っています★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?