[FPS]最低限必要なAIM力について

 FPSで勝つのに必要な要素に、AIM力、立ち回り、駆け引き、経験、知識などがあります。どれもあればあるだけいいものですが、今日は最低限必要なAIM力について書いていきます。




頭に1発当てるだけで勝てるゲーム(キルタイムが短い)の場合

 VALORANTやCSGOのようなフリックで敵を狙うゲームの場合、敵より狙う時間がある時に勝率5割以上で撃ち勝てるだけのAIM力が必要になります。敵が横や後ろを向いている時、スキルを食らって前が見えない時、置きAIMで待っているときなど、敵よりも狙うための時間が長かったり余裕がある時に撃ち勝てるだけのAIM力が必要です。8割までいくと上位帯でも通用するでしょう。
 これくらいのAIM力があれば、立ち回りや駆け引きのような戦略で相手を上回ったとき、高い確率で勝つことができます。なぜなら敵にAIMを合わせるための時間、これを奪い合うのがこの手のゲームだからです。プロの試合などを見ると五分の戦いなどは仕掛けず、必ず有利を取ってから戦いに行くことがわかります。仮に五分の戦いを仕掛けても、それすら戦略の一つか、本当に打つ手がなくなった時の最後の手段でしょう。

※プロは最低限あるだけではなれません。最高峰が必要です。

それ以外のゲーム(キルタイムが長いゲーム)の場合

 APEXやOverwatchなどの追いAIMで敵を狙うゲームの場合、一定の速度でマウスを動かし続けられるだけのAIM力が必要になります。これはリコイルコントロールをしながらという意味です。目で追った敵をまったく同じ動きで追い続けるというのは、かなりの才能がないとできないことです。しかし、敵が動く速度を覚えて、その通りの速度で動かせるようになれば、あとは経験と予測でどうにかなります。
 最低限のAIM力を手に入れると、今度は予測でAIMすることになります。敵が切り返すタイミングやジャンプするタイミングを予測して、あらかじめ力を込めておいたり、抜いておいたりと、そういった準備ができているかで、AIMの精度が変わってきます。

 弾避けは無理にしないでもいい

 熟練のプレイヤーは、追いAIMをしながら弾をよけるために、複雑なキャラコントロールを織り込んでいきます。これによって、自分の画面も複雑に動いてしまうため、AIMの難易度が非常に高くなります。初心者のうちは無理に動こうとせず、敵が左に動いたら自分も左に動く、その逆も然りというように、むしろ追いAIMが簡単になる動きをしていきましょう。


  最低限のAIMは誰にでも手に入れることができます。地道な努力さえ続ければ、必ず手に入れることができるでしょう。最低限のAIMさえ手に入れてしまえば、考えれば考えるほど勝てるようになってきます。その時、FPSの深さに気づくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?