たかしまあい

コピーライター|大阪

語彙力をあげるかもしれない「勝手に考察トレーニング」

これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2021 7日目の記事です。 コピーライターが、自分の仕事に対する評価でショックを受ける言葉あるあるを言いま…

5か月前

味園ビル、あの駐車場で

自粛生活がつづき日々の新しい刺激が少なくなったせいか、過去の出来事を思い返すことが多くなった。 もう何十年も前の記憶を掘り起こしては、恥ずかしさ、あるいは後悔の…

11か月前

オンライン時代の “伝わる”文章コミュニケーション

これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2020 18日目の記事です。 実家に住んでいたころ、家族の洗濯物をたたんで各タンスに振り分ける役目を担ってい…

振り返れば奴がいるかもしれないから

最悪の事態を考え続けた半生だと思う。 世の中には、想像もつかないような凶悪な事件や不慮の事故が溢れていて、ニュースでそんな出来事を目にするたびに、「次は私の番」…

忘れてしまう私たち

財布に246円しか入っていない。 銀行のキャッシュカードを紛失して、お金をおろせないから。 昨年12月上旬にATMでお金を下ろしたときにカードを取り忘れた可能性が高いけ…

東大阪 アンダー ザ ブリッジ

今から10年ほど前、実家に兄夫婦が同居することになったタイミングで、家を出ることにした。 はじめての一人暮らしに選んだ場所は、実家からそう遠くない、東大阪のディー…