見出し画像

ふつうの人の旅ノート・イギリス3泊5日

こんにちは トナユタです。

年末の大掃除で、懐かしいノートを見つけました。

2005年、フツウの会社員だった頃
年末年始の休みを使ってイギリス旅行のツアーへ行ったときのもの。

わたしに旅ノートの楽しさを教えてくれた国。
これが、記念すべき最初の"旅ノート"なんです。

3泊5日…海外旅行には厳しい日数の年越し旅。

イギリスは食事がマズイと評判(?)でしたが、
"まずい味付け"ではなく
"味付けしてない"という感じ。

普段から薄味のわたしは、意外と美味しく頂けました。

(その前に、ドイツでジャムに生クリームをかけた離乳食みたいなヤツを体験していたせいかも…)

帰国後、スケッチブックに書き直してみました

この頃は食べ物の記録がほとんどですね。
写真を見ても、どういう料理だったんだっけ?
となっていたので、ピックアップしたところから始まったような感じです。


習い始めた英語を使うべく、
記念メダルの作り方を聞いてみたり…

1番見たかったウエストミンスターは車窓観光だったり…
(バスで通り過ぎるだけ)

描く時間も
読み返す時間も
旅の楽しみや、その時感じた少し冷んやりした空気を思い出せて
貴重な体験を忘れずに過ごせるのはとても素敵です。


それでは、本年もお付き合い頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?