見出し画像

ひとり暮らし半年、光熱費を振り返ってみる【ガス代】

こんにちは トナユタです。

ひとり暮らしの家計簿公開も半年分を超え、今回は光熱費の振り返りをしてみたいと思います。

家計簿の集計ページにも書いていますが、電気代など単価が上がっている昨今、金額だけでは節約できているのか比べにくい面もあります。

で、光熱費だけ見返せるメモをつけてみました。
(家計簿の月とはズレてしまいましたが気にしない〜)

<ガス代>


わたしの住んでいるアパートはプロパンなので、最も警戒していたのがガス代です。

賃貸ってプロパンが多いなって思ったことありませんか?

それは業者が大家さんに特典を用意しているから。

うちと○年契約してくれたら、その間の湯沸かし器の修理代タダですよ〜とか。

毎月のガス代から、いくらか大家さんにあげますよ〜とか。

その実際の修理代やキックバックのお金は、どこから来てるのでしょうか?

入居者のガス代ですね。

そりゃ高いのも納得です。
(もちろん良心的な大家さんも、ちゃんと居ます)


さて わたしの結果は…

入居した3月は日割なので、
4月……10.3㎥で6,913円

高っ。

今のキッチンにはIHクッキングヒーターを持参していて、料理にガス台は使っていません。

お風呂と給湯だけでこんなにかかるとは…。

なんとかならんか?
と、湯船を使う日とシャワーだけで済ませる日を交互にしてみました。
ついでに給湯の温度設定と湯船の水位も下げておく。

5月……7.5㎥で5,620円
6月……4.8㎥で4,524円
7月……3.7㎥で3,984円

おお〜効果ある!

夏に入り、シャワーだけの比率が増えてどんどん下がっています。

数字に出ると楽しいなあ
…と思う反面、
この差額で毎日ゆっくりお風呂に浸かれるなら、入れば良いのでは?
という気持ちも…。

これからまた寒い季節になると ゆっくり温まりたいので、そろそろ上昇に転じても仕方ないかなと思ってます。


次回は電気代をチェックです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?