見出し画像

2か月半でtiktokフォロワー約30万獲得した最強のうさぎ「あさみみちゃん」を徹底分析🐰

こんにちは。愛優です。現在Skyland Venturesでインターンをしています。今日は私が最近気になっている「あさみみちゃん」について語っていきたいと思います。特に気になる点としてはタイトルにある通り、2か月半でtiktokの人気キャラクターに上りつめたというところです。今回はそんな「あさみみちゃん」の実態やどのようにして人々の心を掴んでいったのかを自分の考察を述べていきたいと思います。


あさみみちゃんとは何者

あさみみちゃん 画像

あさみみちゃんとはtiktokやTwitterなどのSNSを中心に活動している「浅いことしか言わない」うさぎちゃんのキャラクターです。所属事務所はSimple Side Mascots(シンプル サイド マスコッツ。通称「サイマス」)です。

私があさみみちゃんを知った理由はtiktokのおすすめで見たからで、その瞬間に本当に愛らしく、親近感が湧くような雰囲気で虜になりました。

2か月半でtiktokのフォロワー約30万を誇る

何といっても凄いのは、初投稿(2021/5/31)から現在(2021/8/14)にかけて約2か月半でtiktokのフォロワーが約30万(厳密にいうと28万ほど)いるということです。私自身も初めてあさみみちゃんを見つけたときに(2021/7)、既に「いいね」や「コメント」も多くついていたので、tiktok歴が長いキャラクターなのかなと思っていました。しかしながら、プロフィールに飛ぶと初投稿から約一か月しか経っていなかったので驚いたことを今でも覚えています。

画像5

あさみみちゃんの功績

今までの功績が凄まじいのでまとめてみました!

約2か月半でtiktokのフォロワーが約30万!
・GIFステッカーが配布開始2週間で1億再生突破!


基本情報
浅いことしか言わない
あさみみちゃん」

画像3

公式プロフィール:
・浅いことしか言わない
・スーパーポジティブ
・ミーハーで流行りものが好き。今の趣味はシーシャとサウナ。
・25歳OL ←?????
・にんじんスティックフライが好き🥕
・夢は「日本一のマスコットキャラになること」🐰

メッセージング:
「Don`t deep」
優しいあなたはいつも深く考えて悩んで傷ついている。
そんなあなたは好きだけどたまには浅くなってね。

名前にある通り、一押しは「浅いことしか言わない」という点です。その他にも気になる点がいくつかありますね。
あさみみちゃんの中毒度の高いキャラクター性TikTokの特徴を生かした凝ったコンテンツがまずコアファンを作り、徐々に多くの人に刺さり短期間で結果を出してきました。それをこれから詳しく説明していきます。
※自分の考察です

「考えすぎない」で現代の重い空気を吹き飛ばす

現代コロナが萬栄し、どんよりした空気が世界を覆っています。少しでもその重い空気を軽減させるように、「浅いことしか言わない」というコンセプトが、多くの人々の気持ちを楽にさせているのではないでしょうか。いい意味で深く考えないように、気持ちをそらすことで「楽しい」を素直に感じることができるコンテンツを提供しているあさみみちゃん。それが人々の心に刺さっている一つの要因だと思います。

従来のキャラクターに持ち合わせない親近感

上記でも述べたようにあさみみちゃんの性格は少し独特です。どこか人間ぽい性格というか、、、。25歳OLという設定も親近感湧きますよね。この「親しみやすさ」があさみみちゃんの人を魅了する一つのポイントなのではと思います。

本来キャラクターといのはこのような人間要素を持っていないことが多いのではないでしょうか。うさぎの代表的な「ミッフィー」は永遠に子供という設定で、サンリオのキャラクターである「マイメロディ」も、身長が森にある赤と白の水玉模様のきのこと同じくらいという設定でした。※イメージ湧きにくい...!

従来のキャラクターはこのように現実世界とかけ離れた特徴をもっており、幻想的で非現実的なシチュエーションが人々を魅了させていたのではないかと思います。しかしながら、今はそうではないようです。今のトレンドは現実味を感じてより親しみやすいものに人々は良さを感じる傾向があるかもしれません。

公式HPでもこのような記載が、、、

画像8


癒しを与えてくれるペットのようなポジション

「あさみみちゃん」のtiktokのコンテンツには少し面白い点があります。それは人間視点でショートムービーが描かれているコンテンツが多いところです。下の画像でわかるかと思います。

画像6

このように人間視点で構成されているので、まるで自分のペットかのようなポジションに「あさみみちゃん」がいるわけです。コメントにもよく「一家にほしい」「飼いたい」などの言葉が多く見受けられました。先ほどのキャラクター設定と同様に、ペットのような親近感や癒しが人を魅了させるのではないでしょうか。

顔の特徴である、ぷっくりしたほっぺや柔らかそうな肌質も、スローモーションな動きやスモール感も可愛いですね...!

THE TikTokerのあさみみちゃん 

あさみみちゃんのTikTokのコンテンツを見る限り、これはバズるだろうという要素が多くありました。簡単にまとめてみます。

・時代のトレンドに合わせたコンテンツを提供
TikTokの特徴として、トレンドの音楽がバズるためには重要です。特定の音楽を指定してあらゆるコンテンツを検索することができます。要は、その音楽を使用しているコンテンツのみを検索して見ることができるということです。
あさみみちゃんも自分のオリジナル音源ではなく、時代の流行に合わせた音源を使用することを工夫されているようでした。まさにTikTokerです🐰

・短い動画で何度も再生されるコンテンツ
あさみみちゃんのコンテンツは時間がとても短いです。ショートムービーの中でもショートムービー。時間が短い分、再生される回数は必然的に多くなります
その理由とは、TikTokの特徴である「無限再生」。次のコンテンツにいくには、自分でスクロールをしなければなりません。永遠ループ機能が再生回数を倍増させます。また、早いスピードで情報流れてくるので、単純に気になったら何度も確認してしまいますよね。

・非言語のコンテンツだから海外にも受け入れられる
日本人だけではなく海外の方でも理解できる内容なので、より多くのファンを獲得できます。現在は日本人のファンが圧倒的に多いと思いますが、フォロワーを拝見したら結構海外の方もいました。当たり前ですが、海外でもTikTokは多くの人気があるので、国内市場に限らない非言語のコンテンツは強いです。今後はもっと全世界でフォロワーが増えそうです。

まとめると、、、あさみみちゃんはTikTok に洗練されたキャラクター!!!

ポイント:
・オリジナルよりも流行りの音源を使用することで注目を浴びる
・無限再生機能を活用し、超ショートムービーで再生回数を倍増させる
・国内市場に限らない非言語のコンテンツで海外のファンも獲得


実はSV投資先であるアダビトの事務所専属だった

「あさみみちゃん」のファンになってから数週間たったある日、アダビトの代表である後藤さんがTwitterにて「あさみみちゃん」について呟いていました。その時に弊社Skyland Venturesの投資先であったと知りました!なんと言うことでしょうか。
→代表後藤さんにポッドキャストにご出演してもらいました😊

株式会社アダビトについて
「これからの自分にワクワクできる世の中をつくる」をビジョンに、キャラクタータレント事務所「サイマス」やキャラクター雑貨ショップ「tretoy(トレトイ)」の運営を行う会社です。

・キャラクタータレント事務所「サイマス」
面白い点はオーディションを経てキャラクターの事務所への入所が決まるところです。メジャーデビューを目指して事務所とキャラが協力して活動を行います。※あさみみちゃんは第1回サイマスオーディション優勝者。

他のキャラクターもちらっと紹介:

言いたいことが言えない「困りザウルス」
初投稿(2021/7/15)~現在(2021/8/14)の1か月でフォロワー約10万獲得

画像2

「なんでいつも僕ばっかり...」と思った瞬間に
僕ばっかりではないよねと考えます。
人と話すときも何周も考えて何も結局言えなくなる、
恐竜は強いはずなのに言いたいこと全然言えない、
そのうち言いたいことすらなくなってしまうのかもね。
でも困るよりは幸せなのかなぁ。


アダビト後藤さんとポッドキャストを録ることに...!

愛くるしい「あさみみちゃん」を生み出したアダビトさんの代表後藤さんにお話しを聞きにいかなくては!ということで、SV代表木下さんにご紹介いただき、なんとポッドキャストを録ることになりました。大変光栄であります。「あさみみちゃん」の話しや現在の事業にたどり着いたストーリーなど、濃いお話しをしていただきました。よかったら聞いてみてください🤗神回でした!

TOPICS:
・学生起業のストーリー
・自己資本経営から出資を受ける決断に至った背景
・起業後に自分自身がエンジニアに。100個アプリを開発した話
・現在の事業がPMFしたと感じた瞬間
・2か月半でTikTokフォロワー27万を獲得した「あさみみちゃん」について
・ミッションに対する熱い想いとは
・自分の強みは全くないと答える理由とは
・大事にしている組織の雰囲気
・やりたいという感情には賞味期限がある


最後に

今回は「あさみみちゃん」についての考察の記事を書かせていただきました。書いてみると内容のボリューム感が結構ありました。最後までお読みいただきありがとうございます。今後もこのように自分が興味あるものについての考察、気になったスタートアップや業界について、記事を更新していくので、ぜひフォローしていただけると嬉しいです!

ではまた次回お会いしましょう!(^^)!


reference:
・https://adavito.me/
・https://www.tiktok.com/@asamimichaann?
・https://twitter.com/asamimichaan
・https://simplesidemascots.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?