世の中にはADHD女性向けのライフハック情報が少なすぎる!

ADHD診断済みのlilyです。
題名がこの記事の言いたいことの全てなので、早速本題に入ります。

先日、Twitter上で「#ADHDのパワー系ソリューション」というハッシュタグがトレンド入りしました。
ADHDやADHD傾向にある当事者が、生活の中で発案した「生きづらさ」や困難に対して、パワー系(力ずく)で対処した事例を紹介していくハッシュタグです。
Togetterのまとめはこちら→#ADHDのパワー系ソリューション」検索まとめ(とりあえず全部入り)

このハッシュタグがとても有益な情報に満ち溢れていて、ここで紹介されていたライフハックをいくつか真似したり、自分自身でも投稿してみたりしたのですが、まとめを眺めていて気付きました。

女性特有の問題にまつわる困難への対処法が少なすぎる…!!

ADHD女性なら、というと主語が大きすぎるのであくまで私個人としては、例えば生理の対処(生理用品の管理や、使用した時の交換頻度管理など)が初潮が来て以来ずっと難しくて、生理がとても憂鬱でした。

また、私個人としては先延ばし癖・面倒くさがり癖が顕著に出るので、朝のメイクや髪のセット、服の着替えといった「身だしなみ」が非常に面倒で毎日キチンと行うのがめちゃくちゃ難しいのです。

とは言え、そこを自分なりに対処してこれまでの道のりを歩んできたわけで、そういったADHD女性特有の困りごとについて、フォーカスを当てて記事を書いていきたいな!と考えた次第です。

なにぶん先延ばし癖があるので、ゆっくりの更新になる可能性大ですが、もし私がこれから書いていく記事がこの世界の誰かのヒントになったら嬉しいな、という気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?