見出し画像

クレールバイブル攻略【グランドチェイス】

こんにちは。atです。
初めてnoteをアップします。

グラチェは楽しいのですが、攻略情報がなかなかに少ないゲームかなーと思っておりますので、定期的に攻略情報をアップしていけたら良いなと思っております。

さて本題ですが、今回はクレールバイブルの攻略を自分なりに解説してみようかと思います。
おそらくここに書く全ての事が正しいワケではないと思いますので、攻略の参考にしてみて下さいね(^^)

あとこれから書く攻略はクレールバイブルの説明をするものではありませんので、すでに何回かやっている人ではないと理解出来ない部分もあるかもしれませんが、なるべく分かりやすいように書いていきますね。

それでは、まずはパーティから

1番隊、戦闘チームです。
しかし41万なので、完璧な戦闘隊ではありません。

ポイントとしては、移動5のラスを配置しながらも、鍵5(解除)のルーファス、玉っころ5(感応)のディオがいて、戦闘6のジンを置いてます。結構オールマイティです。

2番隊、アイテム回収チームです。
移動5のテラゴン、ノート(分析)7のソフィア、鍵(解除)7のベガ、トレック(発掘)7に飛行も持ってるセルディン。

ちなみに敵からの攻撃は一撃だけ耐えれます。

3番隊、最高戦闘力チームです。
ミミックやデインゼルがいたら、このチームを向かわせます。
エリシス超越が大きかったですね。

移動6がエリシス、攻撃5と飛行のベイガス、その他は最高戦闘力を出したいがために入れただけなので、割愛します。

4番隊、一応戦闘隊です。
ユリアの移動が5ですね。その他は戦闘力にまかせて採用です。戦力高いと壁にもなるし本当はもっと上げたいのですが(_ _;)

5番隊、アイテム回収チームです。
玉っころ(感応)7に飛行のマリ、移動5バロナス、鍵(解除)7のテペス、トレック(発掘)7のナチョエルです。

最後、6番隊、戦闘チームで、最後のボスを倒すためのチームであります。
移動5レイ、虫眼鏡(探索)6のリルがいますね。

さて、はじめていきます。

私の場合、やるのは絶対2段回目です。ドロップ遺物が魂(上位)なのが理由です。あとペットデインゼルが出るというのも大きいです。

アップデート後、新MAP(固定)の形になってから、1回だけ1段階目もやったのですが、同じ広さで敵が弱くなるだけなので、2段階目をやった方がいいと感じました。

ちなみに全体像は、以下の画像になりますので、このアイコンで攻略を解説していきます。

これが新MAPですね。

配置する前に何があるか、一周見ます。

ここで前提的なお話をします。
各アイテムの周りから出る色で等級が分かれてます。

一般 緑
高級 青
レア ピンク
伝説 黄色

注意すべきは、ピンクと黄色です。
ランクが高くないと取得しづらいです。
青以下はランク低くても70%くらい出るのでスキルさえ持っていれば開けられると思います。
緑に至ってはスキル無しでも60%くらいあります。

特に黄色は、伝説級でランク7でも取得率35%です。
+2のチャンスカードで65%です。

上6枚の画像でマップの主要部分を見ていきます。
ミミックない、デインゼルない、伝説ある。

その伝説はキューブです。これは玉っころ(感応)で開けれます。なので、今回はマリを左に動かしていくこととします。

ちなみに宝箱と発掘場は、鍵スキルとトレックスキルで取得できますが、この編成だと、アイテムチームはどちらも7持っているという状況です。

なので、宝箱と発掘場が伝説なら、どっちを向かわせてもオッケーです。

さて、配置が完了しましたが、わたしは効率よく動かしたいので、編成時点から、上と下でチーム分けをしてます。
上3キャラと、下3キャラで動かしていってるということです。
画面の切り替わりが若干なくなります。

1ターン目、
適当に進めるところまで進めますが、右下を見ると敵がいますね。なので、先頭は戦闘チームのラスで壁を張ります。

2ターン目、右チーム
画像左上は敵とスイッチのみなので、無視します。
ので、

続き
セルディン、ベイガスは進行、ラスで敵を相手します。

2ターン目、左チーム
レイ、ユリアを前に進め、マリでトレックです。

3ターン目、右チーム
ラスで戦闘、ベイガスを右上に進めて、セルディンで宝箱取得です。

3ターン目、左チーム

続き
前に進めますが、マリではマスに届かないので、ユリアとレイでアイテム取得を狙います。レイの方は失敗しましたが…

4ターン目、右チーム
ラスで戦闘

尚、このターンで敵を倒しました。

ベイガスで敵を相手します。ちなみに敵は横に一体付けておくと、横に付いたキャラを攻撃する仕様です。

そのため体力温存のため、横に付けて、攻撃せずターン終了をすることもあります。
横に2体付けておくと、ランダムなのかな?そこはよく分かってないです。

セルディンは宝箱までたどり着かなかったので、近くに進行。

4ターン目、左チーム
レイを進めて100%の宝箱を取得
動いた場所にマリ移動でレイで失敗したトレック。
マリが倒れないように、ユリアを敵の方へ出しておきます。

5ターン目、右チーム
ラス進行、ベイガスで敵と戦い、セルディンで宝箱ロック解除です。

5ターン目、左チーム
ユリアで敵を相手します。
マリ進行。

続き
レイも進行で、ゴールに近づけます。
最初に言った通り、レイでボスを叩いているので、5ターン目以降の状況で10ターン以内クリアを狙うかどうかを決めます。今回は余裕なので10ターン以内を目指します。

6ターン目、右チーム
ラス進行

続き
ベイガスで敵を倒しました。最高戦闘力なので早いです。

更に続き
セルディンで開いた宝箱とゴール方向を目指します。

6ターン目、左チーム
レイでペットを相手しにいきます。
ちなみにペットは戦闘力高めで移動範囲も広めなのでマリの壁にします。
マリはキューブに届きませんでしたが、進行です。

続き
ユリアは戦闘させてます。地味ですがコイン取得のため。
面倒なら走り抜けてもいいところなんですがね、やることもないので

7ターン目、右チーム
ベイガスのやることがないので、敵を狙ってみました。

続き
ラスで本のようなものを取りにいきます。
スキル無いっぽいですが、青で下から2番目なので、大丈夫でしょう。

続き
セルディン進行

7ターン目、左チーム
10ターン以内を狙うため、ペット無視で、レイ進行

続き
マリがキューブに到着、ユリア戦闘中

伝説なので35%ですね。
チャンスカードも持っていないようです。
※持ってるとチャンスカードボタンに赤い印が付きます。

チャンスカードは、良いアイテムでターン数短縮したい時に使ってます。

8ターン目、右チーム
ラスが一回で取得出来なかったようで、まだ本オープンしてます。

続き
セルディンで宝箱取得

ベイガスで敵を攻撃、倒すの間に合うかな?反撃しだいか

8ターン目、左チーム
余裕でレイ到着。

続き
マリのところにペットの敵(ビレット?)がきてますね。勝てないので放置です。やられてもいいので…

続き
ユリアで敵を攻撃

続き
ターン終わる前にボス戦です。
リンのスキル2とエデルレイで2分くらいで倒します。

守護符は3個
大体1で良い時が3か5ですかね。

ボス倒したので(ミッションかな?)
クレールコイン1個取得

倒したあとは動けないので、ターン終了ですね

9ターン目、右チーム
ベイガスで攻撃

左はユリアで攻撃

周りを見渡しました。
大体取れましたね。

10ターン目、ベイガス
攻撃で倒すのが間に合いました。

もう一度見渡してみました。
ユリアは前ターンで倒しきったのですね。

と、いうことで、10ターン以内にクリアで
クレールコイン3枚(いる人にとっては多め!)

取得アイテムは上記な感じでした〜

いかがでしたでしょうか?割と簡単になりました。
1週間30回上限ですが、全てはやれなくてもいいかもしれません。

大体一回あたりのコストは、
入場券 85万 - 道中拾えるゴールド約45万
 =40万くらいですかね。

40万ゴールドと10分を消費して
様々なアイテムが落ちるとして、
やるべきかプレイスタイルと相談すると良いかもしれませんね。

ここからはクレールバイブル情報になります。
良かったら参考にしてみて下さい!

■at推奨 攻略の掟

①全隊に移動5以上のスキル持ちを配置する
②発掘・解除・分析・感応のランク7持ちは1体以上入れるべし(私の場合、探索7は入れてません。鍵とジェムが苦労の割にあまり貰えないから…)

■クレールバイブルにオススメの英雄

移動→全隊に欲しい
ランク6 エリシス
ランク5 エデル、ラス、ユリア、バロナス
     テラゴン、ナルシー

戦闘→戦闘隊に入ると良いが戦闘力重視で
ランク6 ジークハート、ジン、アルメ
ランク5 カナヴァン、ロナン、ゼロ、レイ、
     ベイガス、オリビア、ベライル
     ※特にレイ、ベイガスは飛行持ちで良
     

発掘→土の場所で、トレックマークのスキル
ランク7 セルディン、ナチョエル、カルネロ
     ※特にセルディンは飛行持ちで良

解除→閉まった宝箱で、鍵マークのスキル
ランク7 ベガ、テベス

分析→本のような形で、ノートマークのスキル
ランク7 ソフィア
ランク5 アルサード

※分析が結構キモでランク7がソフィアしかいません。なので本のような形で黄色の伝説なら、ソフィアの入った隊を向かわせる他ありません…

ちなみにリンとルーファスも分析3持ってるので、入れとくと何かと役に立ちますよ。

感応→四角いキューブの形で、玉のようなマーク
ランク7 マリ、アギオス
ランク6 ネフィリム、ベリー、堕落したガイアン
    ※特にマリは飛行持ちで良

探索→光を放つ、発見物と呼ばれる場所
ランク8 ライアン
ランク6 リン、リル
  ジェムと鍵がそこまで美味しい報酬じゃないので、スルーしていくことが多いです。

ちなみに、
ディオは 解除3、感応5
アシンは 探索4、感応4
エイミーとライムは 発掘3、感応5
なので、伝説を除くと、結構優秀です。

■遺物強化と遺物守護符について

 下に載せたのが遺物です。クレールバイブルショップで購入か、ダンジョンドロップで取得です。

下に載せたのが、伝説遺物です。同じ強化値でも、ステの上昇率が違います。更に特殊効果付きです。

尚、伝説遺物については、購入出来ず、クレールバイブルダンジョンで、ミミックを倒したときか、ボスを倒したときに、低確率でドロップします。

職業も選べず、ランダムドロップです。

強化については、以下が分かっています。

+1→2→3 までは、100%の確率で強化成功します。

+3→4→5→6 までは、50%の確率で成功し、失敗すると遺物は壊れ、手持ちからなくなってしまいます。

+6→7→8→9 では、45%の確率で成功し、失敗すると遺物は壊れ、手持ちからなくなってしまいます。

そして、その壊れることを防ぐのが、
遺物守護符です。

ダンジョンクリア時にランダムで1~5個ドロップします。

守護符は+3→4→5→6→7の時に装着できます。

必要数は、

レア・魂(上位遺物)の場合、
+3→4 5個
+4→5 10個
+5→6 15個
+6→7 ?

伝説・魂(上位遺物)の場合、
+3→4 8個
+4→5 ?
+5→6 23個
+6→7 38個

以上です。
今後もクレールバイブルについてはこのページで情報更新していけたらと思っております!
ゲーム内でお会いした際には、どうぞよろしくです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?