見出し画像

勇気と自信が欲しい

私は大学3年生。
ぼちぼち就活とやらを始めたところである。

しかしつい昨日、ある授業のゲストの人がこんなことをおっしゃていた。

みんなとても賢く生きようとしているなということは感じる。
ただ、就職するという選択肢しか頭にない。
起業してこんなことをやってやる!っていう人がいない。
自分の人生の楽しさや充実を、他人(企業)に求めていいのか?

最近起きている間は、四六時中自分の生き方や働き方について考えているものだから、この言葉はとても私にすごく響いた。

かといってよっしゃ企業するぞ!!となったわけではないんだけれども。

このゲストの方がおっしゃった、自分の人生は自分で生きるもの、その楽しさが企業次第、他人次第になってしまって本当にいいのだろうかという問いにはとても同感だ。
私も、就職だけが人生ではないし、もっと自由で楽しい働き方がこの世にはたくさんあるはずだと、理解している。頭では。

ただ、そういう自由で楽しい働き方・生き方を送る勇気が私にはない。
私はこれまでずっと、レールの上の人生を歩んできて、ミクロで見たらまあ色々あるけど、マクロで見たら「ふつう」に分類されるような、本当に平凡な人生を生きてきた。
大多数の人と同じような人生を歩んできた私にとって、そのレールからちょっとはみ出して生きることには、大変な恐怖がつきまとう。

そして何より、そんな生き方をする自信がないのである。
今まで枠にはまった生き方をしてきた自分が、そんな大きな自由の中をうまくやっていける自信がない。頭の中にはいつも、自分が失敗する映像しか流れていない。

本当は、私が心から求める生き方や働き方をしたい。
でもその勇気が、私には決定的に足りない。

もし、今までの人生や自分にできることはそのままに、溢れるほどの勇気と自信をもつことができたら、私は本当に自分の求める生き方を実現できるのだろうか。

今はとにかく、勇気と自信が欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?