見出し画像

「茶話会ちまたコーヒー」を始めましたよのお話

誰もが使える場所になって欲しいちまた公民館で
日替わりプレーヤーの1人として
「茶話会ちまたコーヒー」の主宰&主催を始めました。

(こちらはちまた公民館であげてくれた当日の模様)

https://www.instagram.com/p/Cjbx1AiPnsf/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

こちらの活動はちまた公民館的には
まだカテゴリの名前は決まってないけど、
一般的に分かりやすく説明するなら
サークル活動になるのかなと思います。

「お茶飲みサークル」「茶話会サークル」…。

ただそのサークルは個人的には
固く結ばれたものでなく、
いつでも好きに結んでほどいて良いものに
しておきたいなあと思っていて、
コロナの関係で連絡先はいただくものの
サークルとして
それを確保するつもりはない
ゆるいものにするつもりです。
その方が居心地は良いかなあと。

それによってこのサークルは、
ある意味一期一会なのだけど、
ただ希望的には多少そこは超越して
ここで出会って何か他のとこで
他の何かになっていくものがあっても嬉しいです。

(もちろん何も起こらなくても良い)

まあとにかくも「茶話会ちまたコーヒー」は
始める時にすごく明確なビジョンが
あったわけではないけど。

第一回の今日の感じから
まずは「心地よい街の吹き溜まり」として
茶話会が機能すれば良いのかなと
今日ご参加の皆さんからインスパイア(これが一番ぴったりな表現に思えました)されて思いました。

追記】後、茶話会のコーヒーは
なるべく毎回変えたいと思っています。
そちらもお楽しみに。
ちなみに今日は猿田彦珈琲の巣ごもりブレンドでした


水回りの設備がほぼない
ちまた公民館では
簡易ドリッパー使用で
ハンドドリップしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?