見出し画像

感情に点数をつける。

漠然と気分が乗らない、嫌なことがあった、不安を感じた時に、私は気分に点数をつけています。

朝起きて、あ〜眠い、しんどい、仕事行きたくない、今日は最悪だと言う時に、

あっ〜今90%眠い、85%しんどい、88%仕事行きたくないわ、今日は75%だなと考えるようにしています。

効用は2つあって、1つは数字化することで反対の気持ちを考えられることです。今日は最悪だと思ってしまえば、悪いことしかありませんが、今日は75%気分が悪いと考えると、おっ、25%は気分が良いからそこまで最悪でもないなと考えられます。

2つめは、苦手な人に対して、こいつ今日は85.66666%気に食わんと心の中で考えることで、だんだん馬鹿らしくなってくると言うことです。

100%最悪な日も、100%最高な日もなかなか訪れません。

捉えどころのない感情に目印をつけてあげれば、きっと新しい発見がありますよ。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

失敗した人間の、その先の未来が見たい方はサポートお願いします。失敗の先にあるものを知ることで、今の人生の中の幸せを噛み締めるも良し、本当にしたいことにチャレンジするも良し、何か参考になれば嬉しいです。