見出し画像

暴落時の対処法

暴落時に株を保有している投資家が考えるべきことは

何故その株を買ったのかを再度自問することです。

一言で言うとあなたの投資に基準はありますか?

①基準がない

何となく、お金があったから、ブログやツイッター、掲示板であがると言われていたから。もしこういった理由でその株を買っていたとしたら、悪いことは言いません、すぐにその株を売ってください。

②基準があっても曖昧、自信が持てない。

PERが低い、配当利回りが高い、株価が解散価値を下回っている。信用できる人が勧めている、これまで順調に上がってきた。チャートの形がいい。一見基準があるように見えますが、もしあなたがこれらの理由で株を買っていたとしても今現在精神的に安定していないと感じている場合は、やはり一旦株は売ったほうがいいと思います。

何故無責任にも思える発言をするのか

まず、基準のない方が現在の状況で株式を売らない大きな理由の一つに、売った後にあがるかもしれない、これだけ売られたらもう下がらないだろうと言う心理があると思います。

もちろん損が多すぎてどうにもならないと言う方もいらっしゃると思います。

仮に月曜日に売って、火曜日に相場が大きく戻ったとしても、それでも私ははっきり言います。

自分の投資に基準や、自信がないのなら株をしてはいけません。一度相場を離れてください。

日々自分のお金が大きく増える、減るという体験を繰り返していると、普通の人はまず冷静な判断はできません。当然ですよね?家族との時間を削って、仕事をして、様々な苦労もしてやっと得たあなたの大切なお金なんです。クリック一つで1万円、2万円がすぐ溶けていく様を冷静に見ていられる方がいったい世の中に何人いるのでしょうか。

必要なのは投資をする確固たる自分なりの基準なんです。

①、②の状態の方に相場を離れたほうがいいという理由は、もし仮に今回売らなかったことで株価が戻り助かったとしても、株価の暴落は歴史的に見て数十年に一度は必ず起こっています。あなたが生きている間にも何回も起こり得ることなんです。基準を持たずに投資を続ける限り常に退場の危険性があることを忘れてはいけません。

一度相場から離れてゆっくり考え直してください。お金は失ったかもしれませんが、あなたが持っているものはたくさんあるはずです。自分の持っているもの、周りの人に目を向けてください。

そして今度はしっかり勉強をして確固たる基準を持ってから、株式投資に再度挑戦してください。

失敗した人間の、その先の未来が見たい方はサポートお願いします。失敗の先にあるものを知ることで、今の人生の中の幸せを噛み締めるも良し、本当にしたいことにチャレンジするも良し、何か参考になれば嬉しいです。