見出し画像

”Español” 発音のコツは気持ちよく!#4

こんにちは。あ○とむです。


GWが終わりましたね。
なんとなく、世の中の空気が重たいような気がします。


皆さんは、GWどのように過ごしましたか?

私は、勉強・勉強・勉強・勉強・ビール・勉強・勉強、、、

と、味気ないGWとなってしまいました😅笑


さて、気持ち切り替えて、今日もスペイン語の勉強です。




皆さんは日頃の生活で、発音を気にしたこと、ありますか?

地方出身だと、訛りを指摘された経験がある方もいらっしゃるかと思います。
私自身、よく魚のサバの発音がおかしい。と指摘されます🐟笑


日本語の発音は、どこを強く発音するかで意味が全然変わってきますよね。

例えば「はし」

「は」が強いと ・・・ 箸(はし)
「し」が強いと ・・・ 橋(はし)
どっちも同じだと・・・ 端(はし)


地方によっては、アクセントめちゃめちゃなトコもありますから、
こういうのを考えると、日本語ってかなりハードル高いですね、、😇

一休さん恐るべし


スペイン語の発音はどうなのか。

スペイン語のアクセントの基本ルールは”3つ”

  1. 母音と”N,S”で終わる単語は、後ろから2番目の母音がアクセント。(cho-co-la-te:チョコレート,gra-cias:ありがとう)

  2. ”N,S”を除く、子音で終わる単語は、最後の母音がアクセント。         (es-pa-ñol:スペイン語、pa-pel:紙)

  3. 例外は、アクセント符号”`”が強く発音したい母音に付く。    (ca-:コーヒー、-tchup:ケチャップ)




結構ルールが明確で分かりやすいですね!

実際はこれに加えて、二重・三重母音などの絡みがあるそうですが、1週間程度で慣れてしまいます😌



個人的な感覚としては、

”語尾を発音しやすい、いい感じなところで上げてく”

そんな感覚。



エスパニョール!は ”ニョー” で上げたら気持ちいい!!

そんな感覚。笑

ニョー!



ではまた!

¡chao-!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?