見出し画像

訓練開始まで250日#6

こんにちは。あ○とむです。


タイトルにもありますが、実は明日5月11日で、青年海外協力隊・2023年度4次隊の訓練開始まで”残り250日”となりました。

先日予定を纏めていた際に気づいたので、キリも良いのでnoteに載せることにしました。笑

23年4次隊の訓練は、2024年1月15日スタートです




”まだ250日もある”


”もう250日しかない”



人それぞれ感じ方は異なりますが、私はどちらかといえば後者です。


予定では、来年の今頃はグアテマラです。



正直なところ、現在までJICAからは合格通知しか届いておらず、未だに実感が湧ききっていない状態です。


ですが、訓練開始までに準備しないといけないことは沢山あります。

健康管理はもちろんのこと、特に多いのは学習面です。

一番の課題は語学学習だと思いますが、それ以外にも、

  • 派遣国の特徴や現状について

  • 自身の職種やヒトに伝えるスキルの向上

  • JICAや日本についての知識



などなど、こうした勉強やグローカルプログラム研修へ参加したいことも考えると、時間は足りないな〜と感じてしまいます、、😢


単なるボランティアではなく、青年海外協力隊の一員・日本代表として任地へ派遣されることを、今一度考えさせられます。

あせあせ




とはいえ、今から焦っても仕方ないので、一歩ずつ着実に進んでいこうと思います。


”塵も積もれば山となる”

”雨垂れ石を穿つ”

”Poco a poco hila la vieja el copo.”
(老婆が少しずつ紡いでも糸玉になる)
↑スペイン語圏のことわざです🇪🇸



ではまた!


¡chao-!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?