見出し画像

1000万円以上貯めてる人が言わない3つの口グセ

口から発する言葉は、音となって自分の耳で聞き、心で感じとり、思考にも大きな影響を及ぼすものです。

自分が発した何気ないマイナスな言葉で、自分の考え方にマイナスの影響わわ及ぼし、その結果

貯蓄がうまくいかない…

という、負のスパイラルに陥ってしまう人もよくいます。

たくさん貯まっている人は、その最初の

"何気ないマイナスの言葉"

を口にしない人がほとんど。
そこで今回は、1000万円以上貯まっている人が言わない口グセ3つを紹介します!!

あなたも、自分がうっかり口にしていないかをチェックしてみてください。

【言わない口グセ1】
・「どうせ私(僕、俺)なんて」
「どうせ私なんて、コツコツ出来ないからお金が貯まらない」、「どうせ僕は、貯蓄には向いていない」などと、自分のことを低く考えているような言葉は、1000万円以上貯めてる人からは、聞かれません。

「どうせ自分は、××だ」という言葉で悪い方向に考えてしまう人は、口グセをちょっと変えて見ましょう。

「自分は××だから、〇〇しよう」

という風に考えるのです!

×「どうせ私なんて、コツコツできないからお金がたまらない」

〇「私はコツコツできないから、自動積立定期に申し込もう(コツコツしなくても勝手に貯まります)」

×「どうせ僕は貯蓄に向いていない」

〇「僕は貯蓄には向いていないから、超初心者向けの本を読んでみようかな(または、貯められている人にアドバイスを聞いてみようかな)」

という具合に…

自分のマイナスの面を見つめて落ち込むのではなく、手っ取り早い解決策を同時に考えることで

「貯まらない人」→「貯まる人」

に変わっていけるはずです。

【言わない口グセ2】
・「いいな~〇〇さんは」
他人のことをうらやむような「いいな~〇〇さんは」と言う言葉も、1000万円以上貯めている人からは聞かれません。
「〇〇さんはズルい」「〇〇さんは恵まれているけど、自分はそうじゃない」
など、他人と比較して妬むような言葉と同様です。

収入も育った環境も能力、見た目もスタイルも…
人によって異なるのは当たり前のこと。

他人をいくらうらやんでいても、自分がむなしくなっていくだけで、良くなっていくことはないですよね。

1000万円以上貯めている人は…

「人は人、自分は自分」

と考えて 、自分ができることに取り組む人が多いです。その結果、自分のできることから取り組むようになり、貯蓄もどんどん増やしていくことが出来るのです。

【言わない口グセ3】
・「お金がない」
「そりゃ、1000万円以上あるんだから、『お金がない』なんて言わないのは当たり前でしょう!」と思われたかもしれません。

いえいえ、そういう意味ではないんです!!

今お金がたくさん貯まっている人も、昔をさかのぼると、貯蓄が少ししかないときがあったはずです。
でも、「1000万円貯めたい!」と思ったときから、「お金がない」という言葉を口にしない人が、1000万円の貯蓄を現実できているのです。

何かしようと思っても「お金がないから無理だ」
「お金がかいから、何もできない」などとあきらめてしまうと、前に進めなくなります。

「〇〇をするために、今はお金を貯めよう」

「今はお金がないから、お金を貯まるように、何かを変えてみよう」

と意識を前に向けることが、1000万円貯まる近道だといえるでしょう。

以上、1000万円以上貯めている人が言わない口グセについて、3つ紹介しました。

「あ、この言葉、うっかり言っているかも…」というものがあった方は、今日から見直してみてはいかがでしょうか。

貯蓄ができる人に、一歩踏み出せるはずですよ!!

#口グセ #お金持ち #貯蓄 #貯める #マネー #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?