見出し画像

#radiotalkライブ告知をツイートしてライブ番組表を作ろう!

どうも。田舎の文化人類ASTRAYです。

twitter で 「#radiotalkライブ告知」をつけて日時を含めたツイートをするとgoogle カレンダー連携で番組表として使えるものを作りました。。
今回は、これを作るに至った経緯と番組表への追加方法と google カレンダーの登録、解除方法について紹介していきます。

そんなことより実物を見たい!という方は以下のリンクからどうぞ。

Radiotalk で Live 配信ができるように!

先日、音声配信アプリ Radiotalk で Live 配信の機能が付きました。それによりトーカーが日夜問わず Live 配信をすることも多く、アプリ内はもちろん twitter でも賑わっています。
また、すずめのさん発案の「#radiotalkライブ告知」は twitter をやってるトーカーがライブの告知ツイートをする際によく用いられています。

このハッシュタグは、トーカーがリスナーに向けて使える他、トーカー同士での配信時間のバッティングを防ぐ役割も担っています。

その一方で「ライブ配信する時間を決める際に他のトーカーのライブ時間を確認したいが、twitter の検索では確認しづらい」と一部のトーカーが悩んでいました。所謂、番組表的なものが欲しいという意見がチラホラとあったのです。

ツイートするとカレンダーに共有されるシステム

というわけで、GAS と twitter api を駆使して作りました(実働時間2日くらい?)。
最悪、「google カレンダーに直接入力してもらおうかなー」とか考えていましたが、「twitter で共有→カレンダーにも共有」と手間が増えるのやだなーと(使ってもらえないだろうなとも)思ったので作ってみました。
僕自身 twitter api は使ってみたいと思ってたので、ちょうどよかったのもあります。

まぁ、こんなツイートした時点で「あ、やらないと引っ込みがつかんな」と思ったので作ったというのもありますが…笑

番組表への追加方法

ツイッターで「#radiotalkライブ告知」とつけて、日時を含めたツイートをしてもらえば1時間に1回定期的に起動するスクリプトが番組表に追加してくれます。例としてツイートと連携したカレンダーの写真を以下にあげます。

画像1

カレンダーには、ツイートしたユーザー名が表示されるようになります。
ユーザー名をクリックするとツイートされた内容が表示されます。
ちなみに画像内で同じ日にお喋りピエロさんが大量にいるのは、同じ内容のツイートを何度もしているからです笑
あとで、こういったものにも対応します。
(2020/10/6 追記:対応しました。)

なお、日時の書き方は一般的な日時の記法なら大体大丈夫だと思います。以下に仕様を書いておきますので、追加したい人はこれに沿って、追加されたくない人はこれに抗ってくれれば表示されません。

日付の指定の仕方: ◯月△日、◯/△、明日、明後日、それ以外はそのツイートをした日当日になります

時間の指定の仕方: □時◯分、□時半、□:◯◯
(今から何分後とかには現状対応しておりませんので予めご了承ください)

また、現在(2020/9/16)のバージョンでは、1ツイートにつき、1つの日程しか追加できてないので、ここは追々作っていきます(2020/9/22追記:できるようになりました)。

(2020/9/17 追記:RTには対応していませんので、RTしまくってください。また、予告ツイートのリプに書いても追加されません。予めご了承ください)

共有されている番組表を見るには

番組表は一般公開されていますので、web版で google カレンダーを見ている人や PC から見ている人は以下のリンクから確認することができます。

なお、環境によっては見ることが出来ない人がいるようなので、以下のサイトでも確認できるようにしています。もし、うまく表示されない方はこちらをどうぞ。

google カレンダーへの登録方法

番組表を自分の google カレンダーに登録するには、上記した2つのリンクのいずれか(スマホの方は、2番目のリンクであれば確実)をクリックして、以下の手順で登録してください。

1.リンク先のカレンダー右端にある + ボタンを押す

画像2

2.追加するを選択する

画像3

google カレンダーの表示を消す/共有を解除するには

共有を解除せずに番組表をカレンダー上から消したいときは、以下の画像のように 「Radiotalkライブ番組表」の左にあるチェックボタンのチェックをはずしてください。確認したい時はこちらのチェックをもう一度つけてもらえれば見えるはずです。

画像4

共有を解除したいときは、 web 版で解除する必要があります。スマホアプリでは解除できないのでご注意ください。解除の方法は web 版の google カレンダーを開いてもらって、予定リストの中から「Radiotalkライブ番組表」を選んで☓ボタンを押すと共有が解除されます。なお、この際消すリストを間違えないようにご注意ください(以下の画像は、PC版のもの)。

画像5

おわりに/今後の展望

今回は、Radiotalk で投稿している一部のトーカーの方に向けて番組表を作ってみました。もし、これについて「こういうことに対応してくれ」とか「こうしてほしい」とかあればできる限りご対応しますので、ご連絡ください。同様に不具合や見れないという方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

さて、この番組表の今後についてですが、以下の項目を手直ししていく予定です。1週間から1ヶ月以内には作りたいと思ってますので、よろしくお願いします。

・ツイートされたらほぼ即時でカレンダーに表示されるようにする(対応済)
・時間の変更のツイートでの変更をできるようにする
・過去に追加したものは追加しないようにする(対応済)
・毎週同じ時間にやってる人は予め追加する(ハッシュタグを付けているひと限定)
・予告ツイートにタグを付け忘れてもリプに書いても対応する(対応済)

また、まぴぼーるさんが以下のようにツイートしていました。

ということで、「#radiotalkライブ配信中」を付けて投稿したらカレンダーにもライブ配信ページのリンク先を貼っておけるようにしたいと思います。これはすぐできそうなんで(フラグ)。 web でも聴けるようになったらカレンダーから聴けるようにしたいですね(多分出来ない)。

というわけで今回はこんな感じで。
技術的な面(twitter api等)に関しては、また別の記事に書きたいと思います。

それでは。

今回の記事と僕の気持ちとか目的とかについてこちらで話してます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?