見出し画像

【Twitter API】Radiotalkライブ番組表更新終了のお知らせ

どうも。田舎の文化人類ASTRAYです。

タイトルの通りRadiotalkライブ番組表の更新が終了することとなりました。本記事では、更新終了となる理由と今後についてをご報告させていただくと共に、利用してくださった方々への感謝の気持ちを綴らせていただきます。

Radiotalkライブ番組表とは

Radiotalkライブ番組表は、およそ2年前に僕が作ったTwitterとGoogleカレンダーの連携機能です。
Twitterで「#radiotalkライブ告知」をつけて日時がわかるツイートをするとGoogleカレンダーに登録されるというものです。作成経緯やツイート方法についてなど詳しくは過去の記事をご覧ください。

終了する理由

Twitter APIの仕様変更

今回終了する最大の理由がTwitter APIの有料化です。Twitter APIで使っていた機能としては、ツイートの取得ですが、仕様変更に伴い有料でしかツイートの取得ができなくなりました。
ちなみにツイートの取得の機能が使えるプランの料金は月額100ドル(執筆時点での円相場は約13000円)です。本機能のためだけにこの金額を支払えるほどの余裕が僕にはありませんでした。
また、後述する理由からお金を支払ってまで本機能を維持することは得策ではないと感じたため終了させていただく運びとなりました。

その他、料金プランに関して詳しいことはここには書きませんが、下記のニュースかTwitterAPIのページをご確認ください。

管理体制、能力の不足

正直、僕の管理が行き届いていないというのもこの番組表を終了する一つの理由です。
この機能はTwitterではないプラットフォーム、もしくはカレンダーへの直接的な編集でも実現可能です。
しかし、これまでの管理能力や点検頻度から見ても恐らくそういった対応をすることは短期的にであれば可能性はありますが、長期的にはできないと判断しました。

役目を終えたと感じたため

本機能を作成した当時は、Radiotalkのライブ機能がついたばかりでライブ配信をする人も日に十数人ほどでした。トーカー同士の交流もTwitterがメインで、そういった点ではまだ身内感が強かった時期でもありました。そんな中、他の人とライブの時間を被せたくないという方がいたため、本機能の作成をしました。
しかし、現在のRadiotalkのユーザー数は当時よりも格段に増えましたし、ライブ配信機能を使う人のほうがメインになってきました。これにより他の人がいつ配信するかを気にする必要性が薄くなってきましたし、トーカーの交流もライブのコメントやコラボとつぶやき機能の追加によって、交流しやすくなったことから特定の人との時間被りはトーカーごとにマネジメントしやすくなったかなと思います。
こうした点からライブ番組表は役目を終えたと考え、更新を終了させていただくことにしました。

以上3点の理由から本機能とライブ番組表は更新を終了することとなりました。ご利用いただいていた方には大変申し訳ありませんが、何卒ご理解いただければと思います。

今後について

#Radiotalkライブ告知 について

こちらのハッシュタグですが、ライブ番組表作成機能がなくなるだけなので引き続きご利用いただければと思います。元々の発案者の方が別にいらっしゃるのでその方の意思を尊重して、使い続けていただけると個人的には嬉しいです。ハッシュタグをつけると色が付くのが好きという方もぜひ引き続きお使いください。

オープンソース化

かねてより考えておりましたが、こちらのソースコードをオープンにしたいと思っております。今回のライブ番組表は僕の都合で閉じることになりますが、ライブ番組表?やってもいいよ!って方だったり、Twitterから日程管理したい!という方にもお役に立てるのではないかと考え、オープンソースとして公開します。

環境構築の方法なども含めてできれば今月中には公開します。

これまで利用してくださっていた方へ

謝辞

まずはこのような形での終了となってしまったことを再度お詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
そして、これまで利用してくださったことに御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
本記事の最後に一度でも利用してくださった方のお名前と番組リンクをご用意しましたので、そちらからぜひ聞きに行っていただければと思います。こちらの都合で申し訳ないのですが、カレンダー上に掲載された方のみ掲載します。ご了承下さい。

多種多様な音声が飛び交うRadiotalkをどうぞこれからもお楽しみください。

利用してくださった方のお名前と番組リンク

順不同、敬称略で掲載致したします。
また、現在Radiotalk以外で活動されている方はRadiotalkのリンクではなく、Twitterのリンクなどを貼らせていただきました。

エンドウ美鷹
テリー@Radiotalk公式talker
k.miyako
医学部女子の端くれ
あんどろでお253
ぺたこ
こなべ
お喋りピエロ
井上佳央里
はなだ
ろん。
しんさく
DJアッシュ/
ダイキョー
志賀十五
わんたん
ホサカユリヤ
チケットボンバーズ
こまき
ナガレ
空栖
内海あさ
うめしお
【Podcast】どうぶつ大集合のふれあいひろば(dofuroba)
はぎお・あさこのラジオスターを目指したい!
ぱん🥐(低浮上)
Yutori freeter
梅梅(むいむい)
だいご
一揆(twitter)
あるま〜に(twitter)
すてきな3人組
滅入ってる
なかむら@すてきな3人組
田舎の文化人類
フミ子
ショウちゃん
DJたまごやき
Lovelys(ラブリーズ)
易占いのてぃもさん@魔法使いの弟子
ヒップホップ仙人
おもてなし子のLOTS
あすとれい
先輩と後輩
石けんのツボったら教えて♪@公式Radiotalk
ドニチモ!【毎週土日AM8:30-9:30 Radiotalkにて生配信!】(twitter)
たくみん@ラジオの日常
ラジオトーカーうえだ
りおりお
Radiotalkの子ども🤶👦🏻【公式】(twitter)
フォックストロット
吟ノ醸
とも🗺38@応援系(twitter)
ぎがこ
たにぞー
読人
もぐお
とおき
かしわ(twitter)
山本雄斗(Spotify)
🍠掘った芋いじるな🍠
火星人
とんとん
ぢゅんぢゅん(参萬石)
新井祥🏳️‍🌈中性漫画家
チャオズー
てぃー
みぃ@xi moon-シームーン ピラティス✖️薬膳-
りんご(twitter)
にな子
ぺこたいら (Peko Taira)(twitter)
クボイス
checkと先輩
ソライヌ
🎙 DJ OYAYUBI
ルヌ
ラジオドラマ部
家々
来世はマチルダ
ざわちん♂名古屋の新社会人
にどね
いちのせみずき
shun
チャーリー(サイトウ)
スエ
藤哲平と柾木信広のオールタイムラジオ
Gin
トッキー
あ〜し
GELATAINER(ゲラテイナー)
YAMADA TRIO
アンノア
AATA
A太くん@【声真似の館】館長
〆¨芥川..AKUTAGAWA
BlueBell’s(twitter)
さるうで
むこねーさん
波音 牡椅子
【公式】オレたちのキャンバス
もどり。
zabo
こえらぼ(king of egg)
ともP【オレキャン】
みかん@笑うパワスポ
あたま
まぐ
経験値
サミーニーヤン
ウタドリ
いそアゴ
なつくん@Voice Caster
T-1グランプリ2021運営(twitter)
たいよう(twitter)
Rei(twitter)
でぃ
青い鳥
女探偵りひ
Mana
みるく
なまやけ/山中杏一(twitter)
天気日子
けむし@ぷいぷい
れお@ノンバイナリーの占い師(twitter)
内田あゆみ|うっちー🍮(twitter)
になどねのお家
はぎかす
パパマン
DiceK
霜降りちゃん🥩
みろく
うっかりけいせん(twitter)
さこちゃん
サイロ
maggie
だいき
Charlie. Lust(twitter)
バニちゃん
ビブリオトーク(twitter)
しろペコ(twitter)
note/ゆるゆるアラサーブロガー
じんべえざめ
田中らぼた餅子
やみっちFC
まぴ 🎱 ぼーる
じょんひょん
ひやま
冬の底
Ray.F

本当にありがとうございました。
引き続きRadiotalk楽しんでいきましょう。

追記:音声でもお話ししました。もう少し感情的に?話してる感じです。

ライブ配信

トーク配信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?