見出し画像

鬱になり、ブログを始めた私のはなし~猫を飼う~

noteを開くのも、ブログを書くのも久しぶりである。梅雨明けまでに新生活らしいイベントがいくつかあったのと鬱の波がいったりきたりと騒がしかったのでブログを書くことを一時的にやめていた。

新生活らしいイベントのひとつでもある「猫を飼う」は私たち夫婦にとって一大イベントなのだ。今日は猫を飼ってからの私のいまについて話そう。


私はもともと大の動物好きで昔から猫を飼うことが夢だった。
動物の何が好きと言われたら、それは一緒にいて楽しいことだ。しかし、家族は父親を除いて皆動物が苦手な家庭だったためなかなか飼わせてもらえなかった。家族曰く動物は走ってこられたら怖い、部屋を汚すしましてや猫は家具をぼろぼろにするからダメと幼少のころから言われていた。

ケージから出てこない動物ならと大人になってからはじめてハムスターを飼った。インコを飼った。本当はずっと猫が飼いたくて、猫と大好きな古着とあわよくば好きな人との暮らしに夢焦がれていた。

あまりに猫が飼いたくてTwitterのユーザー名もIDも
いつか猫飼いたい人(itukanekokaitai)にしていたこともある。


月日は流れ、大好きな夫と知り合い結婚をしてようやく我が家に猫が来た。
臆病だけど甘えることが大好きなあざと可愛い女の子だ。
猫を飼うまでは家に一人でいることが多く、鬱になったときがとにかく怖かった。何を考えても落ち込むことがつらかった。しかし、猫との暮らしを始めてからは落ち込む数が少し減ったり話し相手ができたような。毎日が楽しい。


これから猫ブログになりそうな私をあたたかく見守ってくれたらと思う


asyuca red 02

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?