見出し画像

人生はそんなにキラキラしているわけがない。

人生はそんなにキラキラしているわけがない。
地味なものだ。

昨日はこどもの日。
今日は、私の娘の誕生日。
でも、子どもが小さかった頃とは違い大人になれば
今日も普通に仕事に出かけ、帰ってきた。
せめて好きなものをと
「カツオのたたき」と「そら豆」
そして、「ケーキ」を準備する。
今年で娘の誕生日を家で祝うのが最後となる。
はず。
来年には結婚して家を出る。
はず。(笑) だから。

人生なんて毎日キラキラしているわけがない。
キラキラした毎日ワクワクなんて書いているのは
キラキラ見せているだけ。
華やかなセレブの毎日だって地味に努力はしているはずだもの。

人生 毎日、大抵は曇りか雨の日に歩いているようなもので
地味で、淡々と黙々と過ぎていくのだ。
当たり前の様に淡々と黙々とが難しい。

時には感情の波にのまれ、翻弄する人も多いはず。
だからこそ、キラキラした生活にあこがれるのかもしれない。
でも、そんなのは存在しないの、現実には

人生なんて毎日キラキラしてるわけがない。
そうだったら、目がチカチカして疲れてしまう。

世の中に溢れる一方的な発信。
煌びやかで、人がうらやむように書いてある。
人が引きつけられるように書いてある。
でも、現実 そんなわけがない。
芸能人や有名人じゃあるまいし。
そんなキラキラしたものや言葉が羨ましいの?

人生なんて毎日キラキラしてるわけない。
曇りばかりで
だからこそ、たまに陽射しが出ると感動するのだ。

街灯に集まる虫のように
キラキラしてるものに集まるのは止めよう。
暗闇にこそ一筋の光さえも美しく見える。
何者でもない人である自分がこうやって生きていることに
感謝して自分を大事に生きていこう。

そう、人生ってこんなもん。
何気ない毎日がありがたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?