見出し画像

アナタノカチ

今日は学校☺️

卒業前の最後の面談。

あれ?〇〇さん内定貰えたんだってね。
おめでとう☺️
でも随分思い切って方向転換したんだね😳

そうなのー。
こういう仕事もおもしろいかなと思って
面談だけ受けに行ったら、その場で来て欲しい!
って言われて、
なんかそういうこともあるかなぁって。
その後も連絡きて2時間も口説かれちゃったの🤭
そんなに思ってくれるんだったら、
あたしで良ければ・・で決めちゃった☺️
先生には言ってなかったよね。ごめんね

いや、そこは全然いいよ。
よかったね。
やりたいことが見つかって、僕も嬉しいね☺️

実は彼女は、ちょっと気になってた。
他の先生たちから、まったくやる気がなくて、すべてに投げやりで、何がしたいかよくわからない!とちょっと煙たがられてた存在。

最初の面談・・

あたしもう何でもいいの。
ネイルもちょっと興味あっただけで、
ネイリストじゃないなって思ってるの☺️
どうしよっかなぁ☺️

何でもいいのかい😳?

何にしようか?
何やってみたい?

んー🤔できれば働きたくない!

それはそれは・・😅

あれー〇〇さんって
超エリートじゃん👀
大学も就職も、どストレートだし、
すごい仕事してたね。
何でここにいるの?

えー聞きたい?🤭
どうしよっかなぁ?

聞きたい!聞きたい!😆
そのサクセスストーリー聞かせてよ!

サクセスなんかじゃないよ🤭
じゃあ、ちょっとだけだよ🤭

彼女は、家庭環境に恵まれ、名門高校、名門大学にストレートで進学、大学での研究が認められて、有名企業から声がかかりそのまま就職。数年、原子力発電所の施設設計研究者として研究に明け暮れる。

ある時、毎日同じことの繰り返しに違和感を覚え、突然退職。

この時が人生初の自分の決断だった!
ここからはあたしの人生はあたしが決めていくの!
ととても誇らしげだった。。

それはすごい決断だったね👀
よく一人で決断できたね!
お母さんは何て?

・・お母さんとはちゃんと話してないの🥺
ずっと怒ってるの。
あたし勝手な事しちゃったからかな・・

そうだったんだね😔
じゃあ、これからどうしようか?

おかちん!どうすればいい?
(また新しい呼び名でてきた😅)

じゃあ、働くことってどういうことか教えて!

それ、おかちんの仕事じゃん🤣

あ!そうか🤣確かに!
次の授業はそこやるから、
放課後、その感想を聞かせて☺️

OK!
おかちんの授業受けて、働くってことを自分に落とし込んで、どうしたいのかをおかちんにレポートすればいいのね!

さすが!話が早いね☺️
じゃあよろしく!

・・・

さて、授業の感想を聞かせてもらおうかな☺️

・・うん。
ごめんなさい😔
ショックすぎて何も浮かんでこないんです😔
おかちんに、あなたが生きてる価値って何ですか?
って言われて泣いちゃいました。
訳がわからないんです。
もう一度時間をください。

いいよ。
待ってるよ☺️

数日後・・

おかちん!時間ちょうだい!
ちゃんと考えてきたから!

いいよ☺️

あたしは、ネイリストにはなりません。
好きだけど私の価値はそこじゃないと思います。
せっかく大学まで行かせてもらえたので、
世の中の人に役立つ仕事につきたいです。
お母さんともちゃんと話しました。
お母さんは自分でやりたいことを、
しっかりやってくれればいいと言ってくれました。
これから、自分の価値を必要としてくれる仕事を探します!
と言う感じですケドいいかなぁ🥹

素晴しい!パーフェクト!
これ捨てないで済みそうだ☺️

え👀

はいこれあげる!☺️
じゃじゃーん🎉
〇〇さんが自分の価値を発揮できそうな業界マップ!
まずはどんな仕事があるかを読んで、興味がありそうなところの求人を探していこう!

えー👀
これすごーい!
おかちんが作ったの?

そうだよ☺️
まずはどんな仕事があるか?を知ることから始めよう!

これ使わせて頂きます!
ありがとうございます!!

わかんないとこあったら、また聞いてね!

・・そして今日

しかし2時間はすごかったね👀
そこは、あなたが働きたいって思った所なのね。
決め手は何?

社長さんにも同じこと言われたの。
あなたの生きてる価値はなんですか?って、
キタキタ😏と思って、
先生といっしょに考えたこと言ったんです。

私は、がんばって、いっぱい勉強してきました。
でもそれは自分のためではなく、この経験と知識が少しでも、世の中の人の役に立てればいいと思ってます。
貴社の理念を拝見し、ここでなら私の価値を通して世の中に貢献できるのではないかと思い応募しました!
ってね。

そしたら社長と意気投合しちゃって、
いっしょに世の中変えよう!って。

こんなに私の価値を認めてくれて、
いっしょにやろうって言われたことなかったから、
ちょっとびっくりしたけど、
私でも世の中の役に立つ仕事って本当にあるんだぁ
と思ったら、すごくやってみたくなっちゃったの!
だから、今度は自分で決めたの!
あたしでも世の中の役に立つの!すごくない?
いいよね!

ホントにすごいね!
おめでとう!
世の中の役に立つ仕事はカッコいいね☺️

そうだよね。そうだよね🥰
あたしがんばるよ!
おかちんありがとう💖

きっと彼女が欲しかったのは、自分の存在価値。
しっかりそこに気づけたからこそ、
自分の価値を世の中のために役立てたい!
と思ったのだろう。
新しいお仕事は、某高速道路の技術設計監理者。
いい仕事見つけたね🤭
ガンバレ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?