新卒営業マンがアプリ開発に挑む

はじめまして。向井と申します。

ツイッターから見てくれた人なら「あすよみ!」というアカウント名で活動しているので知っている人もいるかもしれません。
「あすよみ!」というのはオススメの方を紹介するブログです。
向井と雫という二人で運営しております。

さてさてそんな中、今回からこのnoteで何を書いていくのかと言うと、これです。

「新卒営業マンがアプリ開発に挑む」
です。
タイトルそのまんま。

もくじ
・お前誰やねん
・どんなアプリを作りたいのか
・勉強法
・目標
・この先の発信


▼お前誰やねん。

簡単に私の自己紹介をさせていただきます。

名前:向井(むかい)
出身:大阪
現住所:東京近辺
年齢:20代前半
仕事:Web広告会社の新卒営業マン(2018年4月入社)
趣味:読書、HIPHOP、お笑い

こんな私が今回からアプリを開発すべくプログラミングの学習を行なっていきます。
一体どうなるのか!

ちなみにプログラミングの知識としては、HTMLの本を大学時代に一度読んだことがあるだけです。
その時も読んだだけで何1つ書いていないので全く身につくことなく記憶から飛んでいきました。
「あの頃の俺はもういない(主に記憶面)」と言って不足はないぐらいです。

▼どんなアプリを作りたいのか

ここが重要ですが、どんなアプリを作ろうとしているのか。
その案は3つほどあります。

・読書好きが新しい本に出会えるアプリ
・音楽好きがもっと音楽について語れるアプリ
・頑張る人を応援するカレンダーアプリ

です。
全く難しさも何もわかっていない状態です!
ただとにかくこんなものが作りたいのです!

▼勉強法

メインとしてはProgateを使ってプログラミングの学習をしていきます。
ちなみにこのブログを書く段階でHTML&CSSの初級編を3日程度で終わっています。
課金ユーザーとしてガンガン勉強していきます!

プログラミングと並行して、アプリの開発の流れについても学んでいく必要があると思っています。
そこに関しはまったくの無知なので、これから調査していきます。
ぜひおすすめの書籍等ありましたら教えてください・・・
あとは会社がWeb関連の会社なので周りの人にも聞いてみようと思います。

▼目標

現在2018年6月下旬
目標はもちろん上に書いたアプリのどれか1つを開発してリリースすることです。

その期間は。
2018年10月1日

さあ、ここらあたりから素人のアホさが漂っているのかも知れません。
このスケジュールは可能なのか。
全くわからない状態です。

だがしかし挑戦するのです!!!
やってみなくてはわからない!!!

残された時間は三ヶ月と少し!
ちなみに私は会社員だ!昼間に時間はない!

そして本を紹介する「あすよみ!」というブログも運営しているのだ!
さあ、どうなる!

▼この先の発信

ひとまずはプログラミングの学習を進めていきます。
学習内容は
HTML&CSS
Swift
JavaScript
の3つを予定しています。
(そもそもこの3つが本当にアプリ開発に必要なのかも確証がない・・・)

現在Progateで行われている
#100DaysOfCodeというイベントに参加することでモチベーションを保ちながらやっていきます。

進捗等は定期的にこのnoteで発信していきますのでぜひそちらをお楽しみにしてください。

この無謀な挑戦がどうなるのか。
誰にも見られず何も成し遂げずに終わるのか。
それとも爆発するのか。
全ては俺次第、あなたの応援次第。

応援よろしくお願いします!

向井。

まとめ
・新卒営業マンの向井がアプリ開発に挑みます
・目標は2018年10月1日にリリース
・定期的に進捗を報告します。
・みなさんの応援だけが励み!

記事をご覧いただきありがとうございました! Twitterで感想をつぶやいてくれると嬉しいです! その際はぜひ「@asuyomi_book」をつけてくださるととても助かります……!‼︎