見出し画像

息子との生活55日目やけに多い吐き戻しの原因

こんにちは

最近の息子の吐き戻しはそんなに多くないのですが(ゲップがうまく出せてないとたまに戻す)、新生児期にはすごく吐き戻しが多く、量も多かったので心配しました。

自宅に市の保健師さんが来た時聞いてみたところ、単純にミルクを飲ませ過ぎていたようです、、

体重を測って日割りし、1日にどのくらい増えてるか計算した上でそう言ってくれました。(ちなみに53g/日ペースで増えてました。普通35gぐらいでいい)

そのことを聞いてからは少しミルクの量を減らしました。

減らしてからは吐き戻しの数も減り、量もだいぶ減りました。

新生児期は泣いたらミルクという頭だったので飲ませ過ぎだとは盲点でした。

赤ちゃんのミルクの吐き戻しの数が多く、大量に吐いてしまうことが多いのであれば、少しミルクの量を減らして様子を見てみてもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?