見出し画像

生活を整える

4月になって新生活がアップデートされ、
より生活を、家を、
整えたい気持ちが高まっている。


例えば、庭。

毎日多忙なので、庭に出て
「うふふ、お花さんおはよう。」
などと言っている時間は皆無。

でも、クタクタで帰ってきて車の横に
花が咲いていると、
ちょっと深呼吸をしてから
家に入ろうと思える。
だから、少しでも花を植える。
時々摘んで、ガラスの瓶に挿す。
家のあちこちに目が喜ぶ仕掛けを
作っておく。

例えば、クローゼット。

季節柄、気温が定まらないから
半袖を中に着てみたり、
しまった冬物をまた引っ張り出したり
するのだけれど、
断捨離した後の余裕のある引き出しは
出し入れもスムーズで
ストレスがかからない。

だから、もうときめかない服とは
早めにさよならをする。
ちょっともったいないかな、くらいで。

例えば、玄関。

前住んでいた家の玄関の壁は
白かったので
それに合わせて白く塗ったけど、
今は、木板の壁。
GW後半戦で、塗り直すつもり。
とりあえず、ペンキだけは買ってある。

こんな感じで自分の家が、家での生活が
どんどん好きになっている。

雑誌の中にある
どこをとっても映える家なんて、
私には無いと思っていた。
映える家かは別として、
今私は、自分の家が
大好きになっていっている。

インスタ投稿をはじめて
客観的に自分の家を写真で
見るようになって
小さいことが気になり始めた。

家の中の写真を撮ると、
生活の中でときめかないモノが
浮かび上がる。
ちょっと避けて撮ってみたり
この角度でしか撮れない
という定位置ができたりする。

でも少しずつ、
ときめかないモノを無くし、
大好きなモノだけに囲まれようと
毎日ちょっとだけ頑張っていると
少しずつ写真を
撮ってもいい場所が増えてくる。

だんだんどこを撮ってもいい
そんな家になるのではないか?

それは生きる幸せ。だよね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?