見出し画像

『一歩ずつ』〜春から夏を振り返って〜

はじめてがいっぱい詰まってた期間でした。

春にみんなでピーマンとナスの苗を植え、7月ごろにはいろんな場所で販売をさせて頂きました。

なぜかテレビに出ることになったり、雑誌にも載せてもらったりと縁が縁を呼ぶことを感じました。


「自分たちにどれだけできるのか」

それを試すための期間で、桜島大根や桜島こみかんの季節(収穫は1月〜2月)に向けた本気の練習でした。

ここまでやってみて、正直いうと難しかったです。

・多くの学生に農業の体験をしてもらうこと
・収益を出し、持続できるようにすること
・販売するということ
・商品を運ぶこと
・畑の管理をすること

自分達の力不足を感じる日々。

農家さんをはじめ、多くの方に迷惑をかけ、応援され、支えられてなんとか乗り越えました。


そして、9月になりました。

桜島大根の種まきが始まります。

これから僕たちに何ができるのか。

常に模索しながらですが一歩ずつ一歩ずつ進んでいきたいと思います。

これを読んでるあなたと畑仕事ができることを楽しみにしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?