アスノバ荒井 3月の活動

こんにちは。放課後等デイサービス アスノバ荒井です。
一段とあたたかくなり、近頃は日中汗ばむくらいのぽかぽか陽気の日も増えてきました。

今回は、3月の様子をお伝えします!

<お昼ご飯作り>

グループに分かれて役割分担し、「押し寿司とお吸い物」を作りました。
それぞれ手順書を見ながら、使う道具や食材を準備し、調味料を測るところから挑戦しています。

「にんじんはこう切るんだよね!覚えてるよ!」と前回の経験が生きているお子さんもいました。

「美味しい!」の声がたくさん聞こえました☺️

<春の花を植えよう>
春の花の苗を植えるレクリエーションを行いました。
花の成長を通して、季節の流れを感じてもらうことがねらいです。

「咲いてきたね!」と花の成長を楽しみにしてくれており、
「水やりしたい!」と自主的に行ってくれているお子さんもいます。

<春の制作>
春の制作では、大きな桜の木の絵具とちぎり絵・チューリップの折り紙・つくし・てんとう虫を作りました。

それぞれが自分で作りたい物を選択することで「これやりたい!」と
意欲的に取り組む事ができている様子でした。

素敵な春の壁面が完成しましたね🌸


以上、アスノバ3月活動の様子でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?