見出し画像

アスノバは子どもたちの個性を大切にする支援を行っております。
それは子どもたちだけでなく職員も。と私は考えております。


なないろの里では月に一度【英語で遊ぼう!】の時間を設けています。
海外出身、海外での生活経験がある職員がいるからこそ生まれた活動のひとつです。(私は学生時代、英語の点数…でしたが(^^;)
子どもたちだけでなく職員の個性を生かした活動。

11月から始まった【英語で遊ぼう!】
英語の「stop」「start」「jump」など英語の指示に合わせて身体を動かす。楽しんでくれるかなと思っていましたが参加者は1人。
なぜ?の疑問はすぐに子どもたちが解決してくれました。
「英語難しいから嫌い」「俺は分からない」
そうだよね!その通りだよね!私も分からないもん!
なぜ気が付かなかったのか…( ノД`)

子どもたちに改善策を頂き、職員間でも話し合っての2回目。
今回はカルタのような形式で読み上げた英単語に当てはまるカードを取る!
分からなくても手を伸ばせば当たるかも?

結果は大成功◎ほとんどの子どもたちが参加し、職員が読んだ単語を復唱して取る!
英語のゲームと言うよりも反射神経ゲーム?(笑)
英語を知るきっかけ、なにより活動に参加出来たことが(^^b



それから、12月~3月はカードゲームと題して月に1度
英語の時間を設けています。
色や教科、乗り物など子どもたちに身近なものをテーマに取り組んでいます。
保護者の方からお家に帰って「パーポーをとったよ」と振り返っていますという連絡をいただいたり、自由遊びの中で「何色ですか?」と聞くと「レッド!」と答えたり♬

来月からはワールドツアーと名前を変え、世界中のおやつや飲み物を食べてみよう~!!!
子どもたちが食への興味、違いの良さに気が付いてくれるといいな(^^)/
と思っております。
ワールドツアーについてはインスタグラムに投稿しようかなと考えております。ご覧いただけると嬉しいです(*`艸´)

🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱 🐐 🌱

アスノバなないろの里では一緒に働くスタッフを募集中です!
時間や勤務形態などは要相談。お気軽にお電話ください📞
お待ちしています❕

◾︎月曜日 音楽療法
◾︎火曜日〜木曜日 運動遊び
◾︎金曜日 好きな遊びを見つけて過ごす日
◾︎土曜日 レクリエーション活動

その他 楽しい活動や季節行事もございます🌸🌻🍁🎄
3月は1年間のまとめとしてフォトフレーム製作や表彰状授与など様々な活動を行いました。


支援時間の延長を開始しました(要相談)

◆アスノバなないろの里
仙台市若林区なないろの里1-19-4メデルなないろの里3F東側
📱022-762-9745

お問い合わせ asunoba.7@gmail.com

#仙台   #若林区 #荒井 #沖野 #沖野東 #蒲町 #六郷 #七郷 
#放課後等デイサービス   #放デイ 
 #児童発達支援 #児発 
#未来企画   #アンダンチ #アスノバ #なないろの里 #メディカルモール #ヤギ 
#音楽療法   #運動遊び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?