見出し画像

手話の勉強 D2

「手話教室」は、「手話とはなにか」「ろう者とどうコミュニケーションをとればいいか」について知るには、とてもいい入門書だと思う。
わたしのような、まったくの初心者でも、漫画なので入りやすい。

ただ、実際に勉強するとなると、もう少し実践的でたびたび見て確認できるものがほしかったので、書評でも評価の高い「ゼロからわかる手話入門」を購入してみた。この本の画期的なところは、手話がミラー撮影されているので、反転しなくてもそのままマネしていい。付属のDVDもスロー再生で動きを確認できる。

そのほかに、神奈川県公式YouTubeチャンネル「かなちゃんTV」でも手話の動画を公開しているので、指文字を勉強。とてもわかりやすい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?