見出し画像

【デザインのリハビリ】No.03「学校Tシャツのロゴマーク」

こんにちは、asunaです。

先日、知り合いに頼まれて学校Tシャツのロゴマークを作成しました。
デザインのリハビリとしても作っていて楽しかったし、『生徒からも好評だった』、『保護者でも欲しいと言ってくれている人がいる』と聞いて「作って良かったなぁ」と、作ることの楽しさを改めて感じました。

自分が満足するものを作るのも楽しいですが、実際に手に取った人が喜んでくれるとより作ることの楽しさを実感できます。

デザイン案

・ニホンカモシカをモチーフ
・かわいい感じで
との要望だったので線は丸く、フォントも丸みのあるもので作成しました。
(学校名は伏せているのでフォントはわからないと思いますが…)

細くて綺麗な足の例えとして「カモシカのような脚」っていったりしますよね?
私の頭の中では何の根拠もなしに、“細い脚=フラミンゴ=鳥”という方程式が出来上がり、今までずっと鳥をイメージしていました。

(鳥でもないし、脚も思ってたほど細くなかった…笑)

イメージ図

印刷後のイメージです。
実物は見ていないのでこんな感じかな〜と画像を貼り付けてみました。

報酬などはありませんでしたが、依頼を受けてデザインするのは久々だったので、作っていて楽しかったですし、何よりこれが手元に来て喜んでくれる子どもたちの声が届くことが嬉しかったです。


今回はこの辺で終わりにします。
またお会いしましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?