見出し画像

10月、長野に一人バスで行ってきた(善光寺編)

一人バス旅を楽しむ34歳女。
前日の戸隠神社に続き、この日はメインどころの善光寺です!
戸隠神社編はこちら↓


善光寺

善光寺へは長野駅から徒歩30分程度です。
距離があるように思えて、行くまでの道のりに色んなお店が出ていて雰囲気もあり、普通に楽しくあっという間につく感じでした。

平日の朝9時くらいの善光寺がこんな感じです↓

全然人いないですよね。平日だったからかもしれません。

あと、この日はあいにくの雨で、石畳がちゅるんちゅるんでした。
朝のランニング中のお兄さんとすれ違いざまに、滑らないのかしら?と足元ちらっと見たら、察したのか「滑るな、、、」と(笑) ですよね。

阿吽像の立つ門をくぐると、すぐに本殿です。

本殿は何度も火災に遭い、今の本殿は1707年創建のものとのこと。
私の近所にもこれと同じくらいのサイズのお寺ありますが、やっぱり威厳というか重厚感というか風格?が違うなと思いました。

境内の全体地図はこちら。
観光に要した時間は、境内だけだと1時間程度だったと思います。

善光寺の一番の見どころは、本堂にあるお戒壇(かいだん)めぐり。
善光寺の本殿地下にあり、あの世を体験できるとかで、暗い廊下を壁伝いに歩きます。そして、途中にある錠前を探り当てるとご利益があるんだとか。
善光寺行くなら、ぜったい行った方がいいスポットです。※ここらへんは神聖なお堂なので、写真は撮れてません。

本堂に入って、右奥に入り口があり、チケットを買って入ります。
しかし、入口に立って気付きましたが、地下、本気で暗いんです。

わたし怖がりな人で、入り口でぴたっと止まり、これはまずい、行けない。と思い、後続の人を一旦待ちました。

するとすぐ一人おじさまが来て、「す、すみません笑 先行ってもらえませんか?」とお願い。快く先導してくださり、出口まで面倒見てもらえました笑

なかは、点々と足元に明かりはおいてあるものの、本当に本当に暗いです。自分の手もよく見えない。
目の前にいたはずのおじさまの背中がふっと消えるので、えっと思うと角を曲がってたりする。

怖すぎて錠前探す余裕もなく、とにかく通り抜けることだけに集中して終わりました。
心を鍛える修行にも使われるそうで、たしかに、ここを平静保って抜けれる人は相当の猛者です。

あの世に行って帰ってくるのを体験できるそうで、なかにはお戒壇めぐり中に奇妙なものを見たという人もいるそうですね。
死んだ人に会いたいなら、善光寺でお戒壇めぐりするといい、という話もあるそうです。


御戒壇巡りのチケットで、宝物館も行けますので、ぜひ一緒に見に行ってください。


ぱてぃお大門

善光寺参りが終わったら、近くの参道で買い物やカフェが楽しめます。善光寺近く、表参道上にあるお洒落観光スポットがここぱてぃお大門。

蔵をリノベーションして、食事処や買い物どころになっています。

カフェとかもあったので、一人旅行でも立ち寄るべきところだと思います。

八幡屋礒五郎

同じく善光寺近くの参道にあるのが、唐辛子調味料で有名な八幡屋礒五郎の本店。

東京でも売ってるのを見ることあるけど、本店では色んな味の調味料が買えたので楽しかったです。定番・ゆず・山椒の3つも買ってしまいました。
丁度寒い季節になっており、自宅でなべや煮物に重宝して使っています。

あと、ラッキーだったのが、paypayでキャンペーンをやっており、支払った後とんでもないポイントバックがあることにここで気付きました。

え、キャッシュレス決済と地方のコラボキャンペーンのやつじゃん!(1回の支払いで最大1,000ポイントまで)

めっちゃめちゃお得なので、ここから入るお店全部paypay払いに変更。結果2,500ポイントくらいもらえました。
期間内に行ける方はぜひ!


ちょっと休憩

歩き疲れたのと、寒かったので休憩できるカフェを探すと、権堂駅近くに美味しそうなサンドイッチのカフェがありました。

長野のフルーツを味わいたいと思い、入ってみました。
中は広く、ほとんどが地元の人っぽかったですが、一人でくつろぐ人も多かったので、居やすかったです。

あと、窓際のカウンター席には携帯の充電席もあったので、観光途中の休憩にもってこいじゃないかなぁと思います。

メニューはもう全部ほんと美味しそうでしたが、定番ぽい「SANCHのフルーツサンド」を注文。うままま~~い。疲れた体に甘いものが染みます。
女性が多かったですが、男性客もいたので、どんな方でも入りやすいカフェだと思います!


晩ごはん

東京に帰る便が迫る中、せっかくなので駅近くで晩ごはんを。
長野はそばが有名なので、食べて帰らなくてはとお蕎麦をチョイスしました。

ここは、駅徒歩1~2分で、paypayが使えたのでここに。
店内ひろめで、一人のお客さんも多く、サービスもよく、ご飯もおいしく、大満足でした。

これにて、私の長野一人旅は終了。

現代アートが好きなので、本当は長野県立美術館にも行きたかったのですが、タイミング悪くジブリ展だったので行かず終い。

旦那へのお土産には、駅に沢山売ってたシードルを数本買いました。

結論、一人旅の場所として、長野はアリ、大アリでした。
自然に癒されるし、なんといってもバスで東京から往復3,400円。大満足です。
でも天気が残念でしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?